空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

レアジョブ英会話 空白を開けて気がついたこと

月末のレアジョブ反省会

あっという間に9月が終わってしまいました。

月末に頭によぎることと言えば、一ヶ月の間に何回レアジョブの授業を受けたか?ということです。

会社の申し込みで受けているため、出席率が常にモニタリングされているので、手を抜けないのです・・・。

受講し始めた頃は真新しさへのワクワクから、ほぼ100%の出席率でしたが、最近低下気味。

仕事やプライベートの都合でなかなか毎日受講できていないのが正直なところなのです。

9月はというと、風邪で体調不良や出張があったため、かなり出席率は悪かったです@@

www.tsurezure-english.com

反省点-ライフサイクルへの組み込み方

体調不良は仕方がないとは思うけれど、忙しいからレッスンを受けないっていうのは正直、甘えに近いと思っています。

つまり、自分の日々のスケジュール管理の弱さなんです。

 

私はいつも仕事から帰宅して、少し休憩してから受講しています。

時間でいえば9時や10時が多いです。

この時間になると、完全に気持ちがプライベートモードにシフトして、やる気がガクっっと下がるんです。

ご飯、お風呂、休憩に、明日の準備・・・ってやること多いですし。

そうすると、面倒だな〜っていう思いから、継続が辛くなりがちなんだと気がつきました。

 

なので、ここは気持ちの切り替えのためにも朝受講してみようと思います!

はじめは辛くても習慣化してしまえば、生活の一部になって、苦じゃなくなるっていいますし、まずは挑戦・・・。

会社に早めに行って、会議室を借りて受講する。

そうすれば、朝にレッスンが終わってしまうので、モチベーションの管理はずいぶん変わると思うのです。

ということで、明日は8時からのレッスンを予約してみました。

レアジョブって早朝でも受講できるのって、こういう意味でも便利ですよね。

The lesson

 

空白で気がついたこと

風邪をひいて声が思うようにでなかったため、一週間レッスンを受けていませんでした。個人的にそこまで、空白をつくった気はしないのですが、忙しかったこともあり、最後に受けたのがいつなのかすっかり忘れていました。

レアジョブはログインすれば、過去のレッスン記録が確認できるのが便利です。

 

そして、一週間ぶりにレッスンを受けると、あら不思議。

簡単な挨拶もぎこちなくなっているではないかっ@@!

なんだかよく分からないけれど、英語での発生に勢いがなくなっているように感じました。

さらにはリスニングもなんだか不安げに感じます。

そんな不安を感じながら、あっという間に25分のレッスンが終了してしまいました。

やっぱり継続して毎日受講して、英会話に25分という短い時間でも触れるのって大切なんだな〜と感じました。

ということで、そんなに辛くない範囲内でレアジョブを生活に取り入れるのが私の課題です。今はビジネス英語コースを選択しているのもあって、結構頭を使って辛いのが、継続の阻害になっているのは自覚しているんですけどね笑

 

毎日仕事で英語のメールを打ったり、書類を読んだりはしているのですが、やっぱり英会話は別物ですね@@

 

ということで、やっぱりレアジョブの毎日25分というのは凄いだなーと感じました。

安いし、気軽に受講できるし、画期的なサービスだと思います。

もっと上手に利用できるように、私自身工夫していかないとです@@