空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

海外へ行くならレンタルWiFiよりも海外用SIMが断然オススメ!!

海外でのインターネット

海外へ行く際にみなさんはインターネットをどうしていますか?

下手にデータローミングして高額請求されるのも怖いし、かといってホテルのWiFiだけでは不安だし。なにかと気を使いますよね。

iPhone

海外旅行の際には私はイモトのWiFiやグローバルWiFiのような海外WiFiレンタルサービスを利用していました。

しかしWiFiレンタルっていうほど安くない&使いにくい気がするんですよね。

レンタルするWiFiの機械が思ったより古くて電池の持ちが悪い、とか。WiFiにその都度接続するのが面倒、だったりとか。荷物が増えるし受け取り、返却も手間だったりとか。

プランがいろいろ設けられているので一概にで「何円」とは言い表しにくいですが、ざっくり1,500円/日くらいしませんか?

10日間も海外に滞在すると15,000円ですよ。

ネットするためだけにこんな金額払えますかって話ですよ。

もちろんWiFiのメリットって複数人と共有できるので、割り勘すれば安上がりなこともありますけどね。

プリペイドSIMがオススメ

今回私がお勧めしたいのは海外で使えるSIMを日本で購入して持参するという方法です。渡航先で入手することも可能ですが、空港で確実に購入できる保証もないので事前に日本で購入してしまうほうが得策と言えます。

しかも超安いんです!

渡航先の国によって対応するSIMが異なるので購入時は注意が必要ですが、Amazonですべて見つかるので検索してみてください。

ただし、注意点はSIMフリーのスマホじゃないと使えませんので、それだけは要注意です。

その他設定でちょっとした注意点があるので、後で説明します。

 

フランスで使ってみました

出張でフランスへ2週間行くことになりました。

仕事用の携帯は電波が入っても、個人のスマホが使えなくなるのは不便!ということで海外用のSIMを購入してみました。

Threeデータ通信プリペイドSIMです。1Gで1,130円と超安い!

通信のみなので、電話はできません。

フランスなのでヨーロッパ対応のSIMを買いました。

私は出張でのフランスだったので、あまりデータ通信をしないと思って1GのSIMを選びました。

プリペイド式なので、追加で費用が発生しないのも安心です。

多くのプリペイドSIMはアマゾンのお急ぎ便に対応しておらず、私の購入したThreeプリペイドSIMは届くまで5日くらいかかりました。

なので早めに注文するといいですよ。私の場合はポスト投函でした。

 

開封してみた様子です。

日本語の説明書も付いているので安心です。またAmazonのレビューの欄にもいろいろ解説してくれている人が多いので、SIM選びで迷ったら口コミ数の多いものを選べば安心ですよ。

f:id:upasan:20180701221850j:plain

1) 挿入するタイミング

SIMを挿入するタイミングですが、渡航先に到着してから挿入します。

挿入すると現地の電波を認識して設定が始まってしまうので、日本の電波を拾わないようにするためです。

mineoなどの格安SIMを使っている場合、個別に設定しているプロファイルを削除する必要があります。

逆に日本に帰ってきたら、再びプロファイルをインストールしないと動きませんのでお忘れなく。mineoの場合は下記リンクが参考になります。

support.mineo.jp

2) SIMのサイズは要注意

スマホの機種によってSIMのサイズが異なりますので、場合によってはアダプダーが必要になります。

私の購入したThreeは3種類に対応できるので、そのまま使用できました。 

 f:id:upasan:20180701220222j:plain

SIMスロットを開ける際にインジェクトピンがないと開けられません。

クリップを使っても開けられますが、個人的にはすごく開けにくいので不安な場合はインジェクトピンを用意するとすごく安心です。

私は忘れたのでホテルのフロントでクリップをもらいました。

それと、日本で使っていたSIMを保管する袋を持って行きましょう。

小さいのでなくすと大変です@@;

Amazonでケース、変換アダプタ、インジェクターピンがセットになった商品も売られています。私は購入しませんでしたが、海外へ行く頻度が多いのであれば購入してもいいかもしれません。

 

無事にプリペイドSIMを挿入したら、iPhoneの場合は「設定」→「モバイルデータ通信」→「通信のオプション」→「データロミング」をオンにすると自動で設定が完了します。認識されなかったら再起動させます。

左の写真はWiFiをオンにしていますが、WiFiのない場所で大丈夫です。

f:id:upasan:20180701221456p:plain

 3) 実際に使ってみて

試してみるまでちゃんと動くのか不安でしたが、実際にはプロファイルの削除、SIMを挿入の2ステップなのでとても簡単でした。

電波について私の購入したSIMは3G回線でしたが特段遅いと感じることはありませんでした。

ただ、場所によっては通信が切れることがありました。

こればっかりは国とSIMの種類にもよるのでなんとも言えませんが、得に問題になる程度ではありませんでした。

そんなことよりも便利の一言!渡航先でも日本のように携帯が使えるって素晴らしい!!

コスパ◎!使い勝手◎!次から海外へ行く時は絶対プリペイドSIMを持っていくと決めました、レンタルWiFiよりずーっと安いし楽ちんです。

 ぜひ海外へ行く際は検討してみてください。