空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

オンライン英会話レアジョブ 無料体験コースをやってみた

レアジョブ無料体験をしてみよう

仕事で英語を使う機会が増えて、もっと英会話の練習を増やさねば・・・。

と焦っていたら、上司から「レアジョブをやろう!」と提案されました。

レアジョブか・・・。

株式会社レアジョブは、東京都渋谷区に本社を置くオンライン英会話サービス事業を行う企業。 Skypeを利用しオンラインでフィリピン人講師と英会話授業を受けられるサービス「レアジョブ英会話」を提供している。 Skype利用のオンライン英会話サービスの個人会員数では最大手で、累計会員数は約15万人。

周りの人を見ているとレアジョブとかDMM英会話などのオンラインでの英会話学習サービスを受けている方、非常に多いんですよね。

価格も非常に安いし、自宅でサービスが受けれるのって結構大きなメリットだと思います。

f:id:upasan:20170415171014j:plain

毎日25分のレッスンであれば上の金額で受講が可能です。

毎日ですよ?!

月額6,780円〜って安すぎ!!

 私の通っている英会話教室はマンツーマン50分で1回5,000円なので、それと比較すると脅威の安さ@@;

ビジネス英会話コースは教材と講師がビジネス向けに対応しています。 

www.rarejob.com

以前から興味はあったけどパソコンに向かって英語を話すなんて正直恥ずかしい@@

それに、フィリピンってネット環境そんなに良くないし、音質とかネットの安定性ってどうなの?1レッスン25分って結構短いけど効果あるの?って疑問ばかり抱いていた私。

もちろんお金のことを気にしていたっていうのもあるけれど、今回は会社が費用を負担してくれるそうなので、その点は解決!

本当はDMM英会話に申し込んで、iKnowのサービスも一緒に使いたかったのですが、会社がレアジョブを指定したので断念。

 

Skypeを使ってコミュニケーションを取ること自体にはスゴく抵抗がありましたが、よくよく考えてみると、仕事でテレビ会議をする機会も多いのでその延長に捉えれば恥ずかしくもないのかもしれないと思いました。

それに講師はフィリピン人!!

フィリピン留学の経験もあるし、フィリピン人の陽気な人柄は好きだし。

そんなに気負いせずフランクに接することができるんじゃない?ということで、早速無料体験を申し込みました。

 

レアジョブは2回無料体験を行えるのでありがたい@@!

(DMM英会話も2回無料体験が可能です。)

 

レアジョブとDMM英会話の大手2社の比較はこちらが詳しいので参考にしてみて下さい。私は会社の指定があったためDMM英会話についてはスルーしています@@;

englishlands.net

まずはSkypeを準備!

レアジョブに申し込む前に、まず確認しないと行けないのがSkypeが出来るかどうか!?

パソコンにインストールされていない場合は、まずはそこからです。

Skypeを使ってiPhoneやAndroidでもサービスの利用はできますが、授業は教材を見ながら進みますし、テキストを送り合うこともあります。

ということで、やっぱり断然パソコンがオススメです! 

www.skype.com

それと忘れがちなのがカメラとマイク!

カメラは使用せずに音声だけでの授業も可能です。

パソコンにマイクが付いていない場合は、マイクを準備しましょう。

ヘッドセットを買えば一石二鳥ですし雰囲気でますよ。

2,000円もせずに買えるのであっても損はしないかも。

PC用のヘッドセットを購入するときはUSB式がBluetooth式で選ぶのをお間違えなく。

iPhoneを買った際に付属してくるイヤホンにはマイクが付いているので、それで代用も可能です。

私はMacBookProにもとから付いているカメラとマイクを使いましたが、今回はこれでなんとか!という印象でした。

備え付けのマイクとスピーカーでなんとか聞き取れてはいるけれど、もっとクリアに聞き取るためにもヘッドセットは有効かもしれません。

もしかしたら先生によっても若干使用感が変わるかもしれないので、様子をみつつ対応したいと思います。 


Skypeで授業が行われるので、やり始める前にSkypeの簡単な使い方を把握しておくと良かったな〜と思いました。

テキストを送って!って言われたときかなり焦りました@@;

無料体験を受講してみて

あとから分かったのですが、無料体験は無料体験に特化した講師が対応しているんだそう。

最初のイメージって大きいから無料体験にはしっかりした講師が出てくるんだろうな〜という点には納得です@@;

実際、会話の発音は非常に丁寧で、かつゆっくり・ハッキリ話してくれるので、聞き取りに苦労することはありませんでした。

無料体験は、お互いの1) 自己紹介, 2) レベルチェック, 3) レッスン, 4) レビューという流れで行われました。

レベルチェックでは講師がいくつかの質問をして、それに答えるというものです。それに基づいてレベル分けしてくれます。

私はレベル6でした@@;

レアジョブではレベル6, 7はTOEIC550〜780、英検2級が目安です。

もうちょっと上のレベル行けると思ってたのに、恥ずかしい!笑

でもセブで留学したときも、同様の中級レベルで評価されたので一貫しています。

直近の仕事で言えばレベル7くらいが私の目標なので、良しとしよう!笑

f:id:upasan:20170415173043j:plain

デモレッスンでは先程のレベルに基づいたテキストで勉強をします。

ブラウザ上にテキストを表示するので、やっぱりパソコンで良かった〜と思いました。

最後にその授業のレビューをいただきました。

f:id:upasan:20170415172839j:plain

レッスン中は話すことに精一杯なので自分が話した内容を全く覚えていませんでした。

なので、こうやってレビューで間違っていた点を指摘してくれるのは非常にありがたいです。

レッスン後の復習をしっかりやることが大切だと思うので、こうしたサービスっていいですよね。

 

そして、Skypeならではの文字でのやり取りも可能なので、もし説明が伝わらない際には上手に使うと便利だな〜と感じました。

まとめ

正直、「思っていたよりもすごい良かった!」と感じました。

25分はあっという間でしたが、密度は濃かったように思います。

体験は無料なので、気になる方はやるべきです!笑

やる前は「50分くらい必要なんじゃないの?」って思っていましたが、毎日続けるとなると25分がいい塩梅なのかもしれません。

企業向けのサービスを受けると出席状況が把握されてしまうそうなので、きっと50分コースだとハードすぎます@@;

もちろん個人で申し込んで受講するのにも、コスパ的に非常に充実していると思いました。

受講できる時間もかなりフレキシブルなのも嬉しい!

Spyeを通じての音質なども全く気になりませんでした。

これはお互いのネット環境に依存するはずですが・・・。

講師の質はきっと人によって差があると思いますが、実際にネイティブと話す際に、そんな丁寧な人ばかりとは限らないので良い刺激かもしれませんね。

既にレアジョブを受講している方の話だと男性より女性講師のほうがネット環境が安定していることが多いような気がする!と言っていましたが、どうなんでしょうね。

これから正式なサービスを受けてみて、改めての感想を記事にしようと思います^ー^!