空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

100円のライトニングケーブルが便利!複数持ちにオススメ

100円のiPhone充電ケーブルが高コスパ

ライトニング端子のiPhoneの充電ケーブルって高いですよね。

私はAnker好きなのでAmazonでたまに購入するのですが、それでも800円くらいしちゃいます。

家電量販店とかで探してもやっぱり1,000円を超えるのがスタンダードですよね。

もちろん最近ではケーブルが断線しにくい種類などいろいろありますが。

これはこれでデータ転送にも使用できるので、自宅のパソコン脇に1本置いておきたいです。

ただ、私にとってiPhoneの充電ケーブルは充電できればいいんです!

自宅でパソコンと接続するためのちゃんとしたケーブルが1本あれば、その他は充電でききるケーブルであれば安いにこしたことがありません。

会社に置いておくためのケーブル。鞄に入れておくためのケーブル。予備のケーブル・・・。など、できたら複数個欲しい!

 

 ということで探してみると100均で売っているではないか!

ということでダイソーで2個買ってきました!もちろん合わせてもたった200円。

パソコンなどのアクセサリーが置いてあるコーナーにありました。

青い袋に入っているので、すぐ分かります。

 

コードリール付きの200円のやつも売っていましたが、今回は100円の安い方にしました。

安いぞ〜。普通の値段じゃ2本も買うのには躊躇しますもんね。 

f:id:upasan:20171014205252j:plain

スペック詳細

端子:片面接触タイプ ライトニング端子

対応機種:iPad第四世代、iPadminiシリーズ、iPad Air、iPhoneにも使用できます

長さ:0.5m

iOS9.3で動作確認済み。5V0.7A以上2.4A以下の出力を使用してください。とのこと。

 

開封してみるとこんな感じ。

100円なのに丁寧な感じがしました。長さが0.5mしかないので、コンセントで充電しながら使用するには短いです。

逆にいえば、モバイルバッテリーで充電しながらiPhoneを使ったり、鞄に潜ませておくのにはバッチリな感じです。

まあ100円なので、充電できるかどうか以外はそこまで期待しちゃいけませんね。

f:id:upasan:20171014210346j:plain

使用方法:100均ならでは

通常のライトニング端子は上下に関係なく使用できますが、100円のこのケーブルには上下があります

端子にUPSIDEと書かれている面を上にして、iPhoneに差し込まないと充電できません。安いのでここは我慢ですが、文字はそこそこはっきり読めるので、困るほどのものではないと思います。

 

画像でみると片面にしか端子がないのがわかります。

ちょっとバランスが悪い写真ですみません@@

左の写真にUPSIDEっていう文字がありますよね。

上下逆にしてiPhoneに差し込んでも充電できないので注意です。

f:id:upasan:20171014210210p:plain 

ケーブルは写真の通り普通のケーブルです。

でもすぐ脱線する感じはしません。純正のケーブルは柔らかい半目、すぐ裂けてしまいますからね。まあ100円なので壊れてもすぐ買い換えられますね。

 

ではでは、さっそくiPhoneにさして充電してみます。

お!ちゃんと充電できてる!ちなみに使用しているのはiPhone6です。iOS10.1です。

なので使用できない機種は今の所ないんじゃないでしょうか。

f:id:upasan:20171014210613j:plain

 

ということで、100均のライトニング充電ケーブルすごい便利です!

充電しかできませんが、ある意味市場のニーズを上手に掴んだ商品だな〜と思います。

会社に1個、鞄に1個潜ませておくのにオススメですよ。

今回はダイソーで購入しましたが、他の100均にも同様の商品があるそうです。 

ぜひぜひ皆さんも探してみてください。

ではでは。