空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

オンライン英会話 レアジョブを本格的に開始!!

会社からの好意?業務命令?福利厚生?でレアジョブを始めることになりました。

費用を負担してくれるので、『安く英会話の勉強をしたい!』と思っていた私にとっては非常に嬉しい話です。

以前に受講した無料体験についてはこちら。

www.tsurezure-english.co

まずはカリキュラム選び!

私はビジネス英語を学びたかったので、実践ビジネスのレベル6-1を選びました。

カリキュラムを選ぶ際に、テキストに目を通して「どんな内容かな〜?」と確認してから選ぶことができるのがありがたい!

レッスンごとにリスニングの回、リーディングの回、スピーキングの回などに分けられているのでバランスよく学習できそうです。

カリキュラムを一度選んでからも簡単に変更が出来るので優柔不断な私にはgood。 

 

レッスンの進捗状況は下のように図式で表示されるのでなかなか分かりやすいです。

下の画像は2レッスンを終えたところです。あと18レッスン!

現在はもう少し進みました笑

f:id:upasan:20170504125715j:plain

レベル6-1の内容は、「テキストを読む(リーディング)」という視点で見れば簡単な印象でしたが、スピーキングでこの内容を話そうとするとまだまだ自然には出てこなそうという印象だったので、選択してみました。

一応『中級』というレベルなので、私には丁度いいかな〜という感じです。

 

中級だけでもレベル6-1 (20レッスン)の他にも様々なカリキュラムがあり、6-2, 6-3, 7-1, 7-2,7-3.....と全部でレッスンの数は数百程あります。

中級の中にビジネスクラス、日常会話クラスなどいろいろあるので、カリキュラムに沿った学習だけでも長く続けられそうな印象です。

逆にたくさんあるので、やりたいことを明確にしたほうが選びやすいかもしれません。

とりあえず、私のゴールは「ビジネス中級のレッスン制覇!」です!

目標がないとやる気にもつながらないと思うので、まずはこんな感じで。

 

カリキュラムの選択に迷ったら、カウンセリングのサービスもあるので上手に利用すればいいと思います。

Tonight's lesson

いよいよ先生の予約!

カリキュラムが決まったら、先生を予約していざ開始!

ビジネス英語のレッスンは「ビジネス認定講師」でしか受講することができません。

なので先生によってはビジネス認定講師ではない場合もあるので要注意です。

とはいえ、先生の数が少ないというわけでもないので予約の際に困ることは滅多にないと思います。

お気に入りの先生が出来たら早めに予約してしまうのがいいかもしれません。

可愛い先生はすぐ取られてしまうとのことです@@

 

それと先生を選ぶ際に、先生の自己紹介で音声を聴くことができます。

先生の雰囲気を把握するのに利用しています。人によって音声を録音した環境に差があるので、聞きやすい先生もいれば、反響して聞き取りにくい先生もいます。

特に私の場合はまだ訛りの強い英語が苦手なので、その確認といった感じで使っています。とはいえ、訛っている先生に出会ったことは今までありません@@

 

予約する際は、事前にレッスンの希望を出せます。

カリキュラム通り進めることの他に、フリーカンバセーションやDaily Newsもあるのが嬉しいな〜と思いました。

特にニュークに基づいた会話は、フィリピン留学の際に非常にいいな〜!と思っていたので、レアジョブでもそれが使えて嬉しい@@! 

他にレアジョブをやっている方の話を聞くとフリーカンバセーションしかしない人もいるので、本当に人それぞれなんだな〜と思いました。

f:id:upasan:20170504201108j:plain

カリキュラム意外にも細かな要望がだせます。

初心者の方でも安心して受講できるのではないでしょうか。

f:id:upasan:20170504201941j:plain

 予約が完了するとメールでも通知が来ますので、時間の5分前くらいからPCの前で待機します。時間になるとスカイプのコールが来るので、受け取っていざレッスン開始!

カリキュラム通りの場合は、テキストを予め新しいタブやウィンドウで開いておくとスムーズです。

 

レッスンが終わると、行った日時や進捗のチェックが付きます。

1回のレッスンで1ユニットが終わらないこともあるので、そのときは次回は続きからになります。

f:id:upasan:20170504125928j:plain

授業後は先生からフィードバックが貰えます。

スカイプの画面でも確認出来ますし、レアジョブのサイト上でも確認できて便利。

サクサク記入されて返ってくるのですごいな〜と驚きます。

Overall Scoreは今回のレッスンの評価です。3はGood。4は何だったかな?

間違えた文法や、発音など丁寧に文字で教えてくれるので非常にありがたいです。

f:id:upasan:20170504212906j:plain

感想:予習・復習が大切

レッスンを受講する前からレッスン内容のテキストを見ることができるので予習がオススメです。

事前に分からない単語や、会話のシチュエーションを軽く把握しておいたほうがレッスンがスムーズに進むと感じました。

分からない単語を授業中に確認したり、ダイアログの内容をその場で把握しようとすると案外時間を食ってしまい、25分のレッスン時間内で終わらせるのが難しくなります。

せっかくのレッスンなので効率よく進めないと勿体無いかな〜と私は思っています。

 

もちろん復習も大切だと思います。

25分のレッスン中は結構焦ったり、話すのに精一杯になりがちだからです。

レッスン後に先生がくれるフィードバックを上手に利用して、またテキストも上手に利用して復習をすればきっと身になるんだろうな〜と思います。

フィードバックはスカイプの画面での表示に加えて、レアジョブのサイト上からも確認が出来るので便利!

もし、一度レッスンが終わってからでも、先生に復習したいという旨を伝えればその箇所を教えてくれるので、その点も安心できるかと思います。

 

レアジョブの感想:私は好き!

25分って素晴らしい!!

毎日25分間、英語を話す機会を作ることが出来るのは非常に素晴らしいことだと思いました。

25分間というのが、私にとっては長すぎず、短すぎず、ちょうど集中力が保てる時間だと感じています。

もちろん毎日仕事があるので、この程度の時間でないとスケジューリングや体力的にも厳しそうです。

また、テキストに沿って学習をすれば知らない表現にたくさん出会う事ができますし、スカイプを利用しているためテキストを送り合うことが出来る点も非常に良いです。

time

ノイズが入ることもあるけど

先生と授業をしているとインターネット回線の都合?なのかノイズが入ってしまい、聞き取りにくいことが稀にあります

稀じゃないぞ!頻繁だぞ!っていう人もいるけど、どうかな@@

ノイズの他にも先生の話している環境がうるさかったりすると、よけいな音が聞こえてしまい、聞き取りにくいことがあります。

 

 

始めはめっちゃ迷惑じゃん!と思って気になっていたのですが、これはこれでいいのでは?と思うようになりました笑

というのも、実際に仕事でテレビ会議や電話などで外人と話すときも同様で、音声にノイズが入ることって結構起き得ることです。

そんなときに、『ちょっと回線が悪くてノイズが入っているんだ!もう一度言って貰える?』とか、『エコーが聞いてて聞き取りにくいんだ、ごめん』といったリクエストを伝えるいい練習だと思いました。

もちろんもう一度言って!っていう練習だったり。

noise

ちょっと雑音まじりの方が、リスニング力を鍛える上でもいい!ということで、前向きに捉えるようにしています。

TOEICの有名講師TEX加藤先生もリスニングの練習をするときはわざと窓を開けてやるって言ってましたし笑

 

ベルリッツのサイトを見ればもう不安も拭えて完璧ですよ!!

www.berlitz-blog.com

とはいえ、悪く言えばこれによってレッスン時間が削れてしまうので、ひどい場合はクレームをレアジョブ側へ伝えるのがいいかもしれないです。

効果を出すためにも主体性が大切

英会話学習において共通していることですが、レアジョブをただ受けたからと言って英語力が上達するとは思いません。

先生の話をうんうんと聞いて、それなりに解答していればきっとレッスンは進むでしょう笑

そうではなくて、本当に英語力を高めるのであれば、分からなかったところはちゃんと理解できるように質問することが大切です。

チャット機能もあるのだから上手に使ったほうがいいです。

そういう意味でも英語学習はまずメンタル!というのも分かる気がします。

私なんて特にさら〜と流してしまいがちなので、分からなかったら積極的「聞き返す」ように心がけてはいるのですがまだまだ弱いかな〜笑

 

日本語で日本人と話すときだって、案外1回で聞き取れることって少ないと思います。

私の感覚だと結構な頻度で「ん?」「え?」「何?」みたいに聞き返すことって多いように思います。

 

第二言語でましてやスカイプでの会話なんだからもっと聞き返すことに自信を持てるようにならないと!と思う毎日です。

結論:オンライン英会話をやろう!

会社からお金を出してもらおうが、実費で支払おうが、英語を勉強したいと思う人は是非、レアジョブ等のオンライン英会話はオススメです!!

月10,000円って日本で考えたら破格です!!

 

既に英会話に自信がある人はブラッシュアップなどにももってこいだと思います。

高校生とか大学生みたいに若い世代の子でも先生は幅広い時間帯で予約が取れるので、本当にオススメです。

 

もし自分に合わなかったとしても安いので辞めたとしても痛くはないでしょうし。