空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

第213回TOEIC公開テスト!受験した感想

第213回のTOEICを受験したので感想を残します。

受験された皆さんお疲れ様でした^-^!

 

自分にとっては新形式で2度目の受験です。 

今回は会場が初めての場所でしたが、すんなりたどり着けてよかった〜。

心配していた天気も晴れてくれたので、ほんとうによかった。

各パートごとの印象

Part1:簡単

今回もPart1は全問簡単でした。

問題数が6つしかないのであっという間に終了!

特に惑わされる選択肢すらなく回答できたように思います。 

Happy Together

Part2:簡単だった

比較的簡単な印象でしたが、ところどころぼーっとして、会話の頭出しを聞きそびれてしまいました。

8割以上は出来てると思うので個人的には◎。

私にとって聞き取りにくい出だし(whrereとかwhen)があるのでもっと対策しないとなぁと反省しました。

新形式対応の公式問題集だけじゃなく、旧形式の公式問題集も引っ張り出して今一度Part2を復習してみようと思います。

 

Part3, 4:普通〜やや難しい

私にとってリスニングの山場!!ぼーっとしてしまいがちな危ない時間。

新形式からの図を見比べながら答える問題も以前に比べて分かりやすいような気がしました。

でも会場の場所を選ぶ?みたいな問題は聞きそびれてしまいました@@;

新形式の公式問題集でもそうだけど、会話の意図している場所を示す問題は正確に聞き取れていないと絞りきれないので厄介ですよね。

Graph

Part3, 4では会話1つに対して問題が3つあるけれど、いかにバランスよく問題に目を向けるかがとても難しいな〜と感じました。

例えば、『話し手の職業は何でしょう?』みたいな1つ目の設問であたふたしていると、設問2つ目の内容を聞きそびれていたり。

こればっかりはいっぱい問題を解いて、慣れるしかないのでしょうけれど本当に難しいな〜と。

ということで練習不足@@;

 

Part5:簡単だった?

やっとリスニングが終わったので開放感を感じながらのPart5はとても気持ちがいいです。

今まで私が受験したTOIECのテストの中でも、今回のPart5が1番簡単だったように思いました。

知らない単語がポコポコあったけれど、品詞の観点から回答できたりと、それなりに上手く対応できたと思います。

前回の受験後から勉強を初めた『文法特急』の効果が凄いあったな〜と実感!!

本当に凄いぞ青本ッ!!ありがとう青本ッ!

続編も欲しいけれど、その前にPart3, 4の対策が優先かも。 

でもやっぱり知らない単語に出会うのは凄いストレスでした。

うーん、もっと勉強して語彙力を増やさないとなあ。

まだ金のフレーズでも、キクタンでも苦手な単語があるからしっかり克服せねば@@

 

Part6:難しかった

今回も私の大嫌いなPart6はやっぱり難しかったです。

私だけかな?

特にPart6の1つ目の文章だったかな、がちんぷんかんぷん。

知らない単語のせいで振り回されてしまったような・・・。

途中の問題で『(     )with〜』みたいなのがあったけれど、なんだったんだろう。

あ〜内容すら思い出せない(笑)

問題用紙返して欲しい〜〜〜!!

 

Part7:普通?

Part7は個人的には好きなパートなので、特に内容が難しいとは感じませんでしたが、いかんせん時間が足りませんでした。

最後のトリプルパッセージまで解ききれなかった@@

Part5をすんなり終えることができたのですが、Part6で手こずってしまったのが勿体無かったなぁ。

手を付けた問題はほとんど自信を持って回答できているので、あとは速読力だな。

先月から勉強していた、『読解特急』では私には負荷が弱すぎたと反省。

www.tsurezure-english.com

 

早く読むのを意識するという意味ではとっても良かったんだけど、次は読解特急よりももう少し難しいパッセージで慣れないと。

試験終了の数分前には塗り絵をしている音が聞こえてきて、ちょっとほっこりしました。

 

まとめ

前回の反省から語彙力を増やそうと思い、金のフレーズをしっかり復習することを意識して対策してきました。

その効果はほどほどに実感できるものでしたが、まだまだかな。

やり残したところがまだちょっとあるし・・・。

 

それ以上に今回特に成果を得られたのはPart5。

ネットでも人気の『青本』を5週くらい行ったのですが、効果は抜群!

今まで苦手意識のあったPartがすんなり解けました。もちろん単語でつまづく瞬間もありましたが。

問題用紙を返してくれたらしっかり復習できるのにな。

 

これまでと変わらず課題に感じるのはリスニングのPart3, 4とPart6です。

もっと問題をこなす必要が@@;

8割以上取れているといいな。結果が楽しみ!

 

Part3, 4でオススメの参考書、勉強方法があったら是非教えてください!

コメントお待ちしております@@!

 

次回も頑張りましょう〜^ー^