空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

初心者でも安心!多読にオススメ│ニュースで英会話 

たくさん英語を読むことを多読と言いますが、どれがいいのかなと探していたところ、いろんなサイトを見る限りだと日本向けのニュースがオススメという意見が多かったです。

news

その理由としては日本向けということもあって、ニュースのバックグラウンドの知識があるため、抵抗なく入り込める点が挙げられます。

このことは私自信も非常に強く感じていて、ポッドキャストでNHKのニュースを聞いていても、話題の背景を理解しているので英語の理解が捗ると感じています。

 

f:id:upasan:20161004230615j:plain

ニュースで英会話 - トップより引用

 

今回オススメしたいのが、NNKの『ニュースで英会話』です。

ラジオ英会話だけでなく、語学学習のいろ〜んなコンテンツを配信していて本当にNHKって凄いですね@@

www.tsurezure-english.com

ニュースで英会話は初心者でも安心

多すぎない文章量

多読しようとしたときの1番の挫折といえば、文章がずらーっと並んだときに感じる強い抵抗感だと思います。

しかしニュースで英会話はそこそこ短い文章量なので、抵抗を感じる前に読み終わります。

もっと上級者の方にはJapan Timesなんかが良いかもしれませんね。

www.japantimes.co.jp

英文・和文の切り替えが可能

多読のポイントはたくさん読むことも大切ですが、正確な訳を確認することも大切ですよね。たくさん文章を読んでいるとどうしても訳が分からないといった場面もあるかと思いますが、『ニュースで英会話』は親切にも和訳が確認できます!

ニュースサイトの中でもこの機能があるのは超珍しいと思います。

f:id:upasan:20161004230526j:plain

ニュースで英会話 - トップより引用

 また、記事の冒頭では記事の概要が述べられていたり、下線の引かれた単語にマウスを重ねると語句の意味を確認することができます。

逐一調べる煩わしさをも省くことができて便利です。

 

豊富な記事数

ニュースで英会話は月曜から金曜までの平日に1日1記事のペースで更新されているそうです。

最近の記事だけでなく、過去の記事をも振り返る事ができるので、いろいろな記事をサクサク読むことができます。

記事は経済ニュースや国際ニュース、科学や文化のニュースなど様々な分野がバランスよく用意されていますので、気になった記事を読むだけでもいい勉強になると思います。

実際に出会った単語は単語帳で勉強するよりもインパクトを持って覚えることができるので、いっぱい読んで語彙力も磨けたらいいな〜なんて思っています。