空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

フラーハウス 日常英会話の学習におすすめ

ホームドラマは日常会話の宝庫

海外ドラマとか映画で英会話の勉強をオススメする記事とかよく目にしますよね。

参考書に向かってTOEICの文法の勉強をするのも大切だけど、なかなかモチベーションを維持するのが難しいので楽しい方法についつい飛びついている自分がいます@@;

 

とはいえ、英語の学習は継続が1番大切なので、楽しい!と思えるような内容を見つけるのも大切かなって思います。

自分にとってそれは、洋楽だったり、絵本とかドラマだったり。

興味のある分野の英語サイトもストレスなく読める気がします。

ということで今回はドラマについて。 

Television

 Netflixに申し込んでからいろいろな海外ドラマや映画を見ました。

私はアクションやサスペンスのジャンルが好きなので、その辺りをよく視聴していたのですが、シチュエーションが現実離れしていることもあって、日常会話の勉強とはちょっと違うな〜と感じていました。

ブレイキング・バッドとかプリズン・ブレイクを見ていたから当然っちゃ当然なんだけどね!笑 

 

そこで出会ったのがホームドラマ

私のツボにハマったのは『フラーハウス』 というNetflixで限定配信されているドラマです。

フラーハウスはフルハウスというドラマの約20年後を描いたスピンオフ作品なんですが、そもそもフルハウスってご存知ですか?

私が小さい頃はNHKで放送されていたコメディドラマです。

1987年から1995年にかけて放送され、世界中でヒットを記録したレジェンド級のドラマなんですって。

これだけ長期間に渡って放送されていただけに、きっとみんな知っているはずですよ。

ciatr.jp

観客席の笑い声が聞こえてくる不思議なドラマなんですが、見たことがある方もおおいはず。

Youtubeの予告編を見ればきっと思い出してもらえると思います。

 ホームドラマは当たり前ですが日常会話が頻繁に飛び交います。

スラングもたくさん登場しますが、飛び抜けて下品なものは使われないのも安心です。

リアルな会話に触れることができるので、遠回しな表現や謙った言い回しなど、実際の会話で取り入れたいものばかりです。

 

例えば第一話での会話で、

I don't like to brag, but〜「こう言っちゃなんだけど〜」

「 自慢したいワケじゃないんだけどね」という表現ですが、私にとっては初めて出会いました。

 辞書で引いてもいまいちパッとしませんでしたが、お決まりの言い回しみたい。

eikaiwa.dmm.com

have too much on my plate「もう一杯いっぱいなの

辞書で調べると、「仕事や問題が山積みしている」という意味のフレーズです。

have enough/a lot/too much on your plate

(informal) to have a lot of work or problems, etc. to deal with

Oxfordより引用

犬が欲しい!という子供に対して、今は一杯いっぱいだからだめ!という内容で使われています。

TOEICの勉強ではまず出会わなさそうな言い回しですよね。

 

こんな感じに普段の生活で何気なく起きる出来事が詰め合わさっているので、この表現使える!と思う瞬間が非常に多いです。

 


その他にはDon't you〜?とか、Why don't you〜?といった「〜しないの?」系の言い回しは私は普段の英会話で上手に使えていないのでドラマで慣れたいなと思います。

それと「ever」も!

フラーハウスを見ていると、結構な頻度で登場する「ever」という単語。

単なる強調の意味で使われているんだけれど、なかなか慣れないんですよね〜@@

ネイティブの会話をたくさん耳にして、ネイティブの話し方に慣れるのにはすごい便利で面白いドラマです。

 

Netflixは語学学習に役立つ機能が満載

Netflixでは日本語字幕も、英語字幕も表示可能ですし、音声も日本語と英語を切り替えることが可能です。(作品によって若干の差はありますが。)

 

何度も繰り返していると単語と単語の連結や音の消失などのコツを掴んで、すんなり聞き取れるようになります。

ブラウザでNetflixを視聴する際は、矢印キーで10秒前に戻ることが出来ます。

そしてスペースキーが再生ボタンです

なので、この2つのキーを上手に使うことで、反復して聞くことができます。

 

ただ、5秒前に戻れたら1番丁度いいのにな〜というのが正直なところ@@

 

NetflixはiPhoneアプリやアンドロイドアプリでも再生できますし、10秒前に戻るボタンがあるので便利です。

 PS3でも同様です。

 

Netflixのアプリではダウンロードする機能が追加されました。

外出先で動画を視聴すると通信料を使いすぎてしまって、なかなかNetflixを利用できていませんでしたが、Wi-Fi環境下でダウンロードしておけば安心です。

もちろんダウンロードした動画でも字幕や音声の切り替えは可能です。

www.lifehacker.jp

作品によってダウンロードできるものと、出来ないものがあり、残念ながらフラーハウスやフルハウスは対応していません@@

そのうち対応するのでしょうか??

いまはタンタンの冒険をダウンロードして、外出先ではそちらで英語に触れています。

タンタンの冒険もなかなかオススメですよ。

 

フラーハウスの魅力

1) 登場人物の年齢が幅広い

フラーハウスでは赤ちゃんからオジサンまで幅広い年齢の層のキャラクターが登場します。その年齢層にあった言い回しを耳にすることができるのも楽しいポイントです。

スラングなんかは特にそうじゃないかな〜って思います。

そしてアメリカの文化を感じる事もできます。語学学習には文化を知ることも非常に重要な要素ですので、これもハズせませんね。

ホームドラマならではの魅了いっぱいです。

  

2) 無音の時間が少ない

フラーハウスの登場人物はみーんなよく喋ります笑

無音の時間がほとんどないので、たくさんの勉強材料が転がっています。

フルハウスもフラーハウスも笑いどころでは会場?の笑い声が聞こえるので、あ、これは「アメリカンジョークなんだ!」ということが分かるのもさり気なくイイ点かもしれません。

smile

まとめ

日常英会話のシャワーをたくさん浴びたい方にはホームドラマは非常にオススメです。

分からない言い回しに出会ったら、逐一調べる労力を惜しまない人や、繰り返し視聴できる我慢強さみたいなものが必要ですが、リアルな言い回しを身につけるのには効果的ではないでしょうか。

語彙力だけでなく、リスニング力を鍛えるのにもいいですよね。

 

NetflixやHuluといった動画定額配信サービスを上手に利用すると、様々な作品の中から好きなコンテンツを楽しみながら英語学習が出来るのでおすすめです。