空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

英会話タイムトライアル簡単なのにぐいぐい話せる裏ワザ英会話

待ってました〜NHKの裏ワザ英会話本ッ!

NHKの人気番組、英会話タイムトライアルから待望の・・・。

『トレーニングブック』が発売されました〜!!

radio

なにそれ?って思う方も多いかもしれませんので今一度簡単にご紹介します。

英会話タイムトライアルはNHKのラジオ放送による語学学習番組の1つで、ラジオ英会話よりは易しめの難易度で、『英会話の瞬発力を鍛える』ことに重きをおいた番組です。

 

www2.nhk.or.jp

そのため、番組内では『簡単そうな表現なのに英語で言い表しにくい』。

そんなもどかしい言い回しを多く取り柄げられています。

しかし、ちょっとしたテクニックで、簡単に表現できる!ということをたくさん教えてくれるため、英語力を問わず幅広いレベルの方から愛される大人気番組なのです。

ラジオ英会話よりもアップテンポな番組で、テキストがなくても全然オッケーなのも嬉しいポイントです。

ちょっとしたコツが嬉しい!

私が特に印象に残っている言い回しが、

『〜のことで困っているんです』です。

英語で表現できますか?

 

困っているんです・・・。worryを使うのかな?

動詞は何がいいのかな〜。って困ってしまいませんか?

そんなときに便利な言い回しが『There is a problem with〜』 です。

『〜』に適当な名詞を入れれば伝わるというテクニックです。

とっても簡単に表現できますよね。

There's a problem with my boarding pass.

搭乗券のことで困っているんです。

ゴガクルより引用

 こうした便利フレーズやコツを知ることのできる番組って貴重ではないでしょうか。

過去のフレーズを見たい方は以下のリンク先でどうぞ。 

gogakuru.com

タイトル通りの、『ぐいぐい!』

今回紹介する本は、これまでの英会話タイムトライアルの総まとめ的な本なのです。

NHKの語学番組はたまにこういったまとめ本が出版され、それぞれが高い評価を得ています。けれども知る人ぞ知る的な分野なところもあるかも。

 

いずれにせよ、今まで番組を聴き逃していた方には特にオススメできる内容です。

私は初めのうちは番組を聞いていたのですが、途中からラジオ英会話とポッドキャストに浮気をしていたため、非常に嬉しい1冊となりました笑

 

ムック本でお値段は約1,400円

英語の参考書としては他と大差ないお値段でしょうか。

これまでのタイムトライアルの本を濃縮しており、かつCDも付いていると考えるとお得かな〜という気もします。

リアルタイムで学習する際に録音もできますが、CDで整理されているのは捗りますよね。

 

放送回によっては「そんなの知ってるよ〜」みたいな簡単な内容もありますが、本書は選りすぐりされた表現がまとまっているのが嬉しいです。

 

内容は『問題形式』→『回答』の順で進みます。

もちろん各回答への解説もついていますよ。

さらに嬉しいのが、1つのフレーズに対して例文が複数用意されているので、そのフレーズを使った使い方をしっかり学ぶ事ができます。

単語を丸暗記しなくても、相手の言っていることをすべて聞き取れなくても大丈夫。道案内は「It's that way.」、レストランでは「連続Thanks.」、会話を続ける「How about you?」など。NHKラジオ『英会話タイムトライアル』の4年分の放送内容から選りすぐった、ネイティブおすすめのすぐに役立つテクニックが満載。初級者待望のトレーニング・ブック。

Amazonの紹介文より

 本の紹介文にあるように、単語を暗記するのではなく、ちょっとしたテクニックだけで言いたいことを伝えることができるのって素敵ですよね。

英単語を覚えるのではなくて、句動詞を勉強するのに似ているな〜なんて思ったり。

この本で学べることは、どちらかというと会話と会話の繋や、会話の切り出しに活きる表現が中心です。

より深い意見や提案などをするほどのレベルの内容は含まれていませんが、案外こうしたふとした表現が難しかったりするので、会話を続けるのが苦手!っていう方には是非オススメですよ。

Studying

書店のNKH語学書コーナーにあると思いますので、ぜひ気になった方は手にしてみて下さい。

(参考書コーナーに置かれることは少ないので注意です。)

 楽しく息抜き学習できるので、面白いですよ〜^ー^