空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

first timeを上手に使う。「初めて〜/〜ぶり」を表現する。

ネイティブと触れ合うと、文化の違いから初めての経験をする機会は多いですよね。

そうでなくとも、日常会話ですら「初めて」はよく使う表現ですよね。

 

今回は「初めて〜した」に関する表現についてまとめます。

http://www.flickr.com/photos/56597995@N00/6943812093

photo by dhammza 

1) for the first time

「初めて〜する」を表現する基本は「for the first time」です。

I took a taxi for the first time.初めてタクシーに乗った。 

「for the (  )time」の()内をsecondやthirdといった回数を表す単語に替えることもできます。

I took a taxi for the second time.タクシーに再び乗った。(=again)

I took a tixi for the third time. タクシーに3度乗った。

 

反対に「for the last time」で「最後に」という意味になります。

 

for the first time+in, since:〜の中で初めて、〜ぶり

inやsinceと合わせて使うことで、「〜の中で初めて」という期間を表現することができます。

For the first time in  my career, I was failing. 

私のキャリアの中で、初めて失敗した。

COBUILDより引用

 1週間や1年といった期間を表す語句と一緒につかうことで、「〜ぶり」となります。

for the first time in a week.「一週間ぶりに」

for the first time im my life.「私の人生の中で初めて」

for the first time in forever.生まれて初めて」

 

foreverは「永遠に」という意味なので、初めてを表すニュアンスは非常に強いです。

アナと雪の女王にもfor the first time in foreverという歌があるので、是非聞いて見ください。耳に残って覚えるはずですよ(^-^)/

 2) It's the first time

これは文頭にfirst timeを置く場合の表現です。

It's the first time I had this dish.初めてこの料理を食べた。

 

先程と同様にsecondやthirdで回数を表現することが出来ます。

 

It'sはしばしば省略されることもあります。

For the first time, I fell in love.「初めて恋に落ちた。」

頭に置くことが多いようです。

 

慣れて来たら、for the first timeだけではなく、firstだけでの表現にも挑戦してみて下さいね。

Today is my first working day of this year.

今日は今年初めての仕事です。 

www.tsurezure-english.com