空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

Podcastで発音を学ぶ

英語の環境作りの1つにする。

 

今日はPodcastを用いた発音の学習方法についてです。

Podcastは無料で気軽に聞くことができるため、英語の環境作りの1つとしておすすめです。

 

「だってネットラジオでしょ?」

って食わず嫌いをしていましたが、やっぱり魅力がいっぱいだと気が付きました。

 

Podcastを用いた英語学習は有名で、実際多くの語学学習用の番組が放送されています。

NHKのEnglish Newsをとりあえず聞いている人も多いと思います。

英語で日本のニュースを聞くと新鮮で楽しいですよ。

 

Podcastの魅力

1) 豊富な番組数

2) 生の英語を聞くことができる。

TOEICのリスニングの発音と比べると、雑な発音に聞こえるかもしれませんが、

高地トレーニングのようなものです。

「聞き取る」力を高めるのにはもってこいです。

3) 英語で英語を勉強できる!(詳しくは後半に記載)

 

Podcastの番組をランキング順で並べると(2015/08/13現在)、

 

1. 6 Minute English (BBC Radio)

2. ザ・ボイス そこまで言うか!(ニッポン放送)

3. バイリンガルニュース(BilingualNews)

4. JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力(TBS RADIO 954kHz)

5. JUNK 爆笑問題 カーボーイ(TBS RADIO 954kHz

6. 安住紳一郎の日曜天国(TBS RADIO 954kHz)

7. JUNK 山里亮太の不毛な議論(TBS RADIO 954kHz

8. 新・ユリオカ超特Qのポッドキャスト 無謀な企て(ハイブリッド立花)

9. English as a Second Language (ESL) Podcast - Learn English

  (Center for Education Dvelopment)

10. English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  (NHK Japan Brodcasting Corporation)

 

 

とTop10の中に4つも英語の放送が入っているのです。

(そしてTBS RADIO 954kHz強い・・・。)

 

1 English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English NewsはNHKによるニュース番組で内容も日本のことについてです。

日本人による話し手が登場するので、ある意味で聞き取りやすいかもしれません。

 

Okinawa prefecture(沖縄県)

のように、知っている単語と繫がっていると耳に残り覚えやすいように思います。

 

English Newsを聞いていると「なんだっけかな?」と思う単語にたくさん出会います。

手間がかかりますが、必ず辞書を引いて確認をして下さい。

 

毎日聞いていると気が付くと思いますが、やはり頻出のフレーズ、単語があるのです。

出てくる頻度が高いため、あっという間に覚えることができます。

 

2) TOEIC presents English Upgrager

Top10から外れていますが、この番組もおすすめです。

TOEICを制作している国際ビジネスコミュニケーションが制作している番組です。

TOEICで実際に出題されるような内容の番組が多く、

例えば、「第11回受付での会話」 「第10回注文内容の確認と手配」

といったPart3, Part4で出題されるようなテーマが多いのもポイントです。

会話の量はテストの問題とは全く違いますが、よく使われるフレーズや単語の確認ができるといった感じです。

 

一連の会話が流れたあと、単語やフレーズの紹介、問題が流れます。

欧米での文化的な側面を踏まえて単語の意味を説明してくれるのも魅力の1つです。

また公式サイトでスクリプトを確認できるのも◎です。

 

アプリもあるので、こちらも是非。

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

  • The Institute for International Business Communication
  • 教育
  • 無料

 

f:id:upasan:20150816152823p:plain

 アプリでは音声とスクリプトや単語を一緒に確認できるので非常に便利です。

 

 

そして最後に、今回一番紹介したかった

「American English Pronunciation」です。

 

訳すとアメリカ英語の発音という意味です。

 

リスニングの勉強をしていて、

「ネイティブはどういう考えで発音しているんだろう?」

と思ったことはありませんか?

 

この番組はアメリカ人目線でアメリカ英語の発音について教えてくれるという、

なんともありがたい番組なのです。

 

例えば、#204 : How "have to" becomes "hafta"という番組など、

(なぜhave toがhaftaと発音されるのか?)

発音を学ぶ上でとても参考になる内容ですよ。

 

以前に紹介した、ask toについても番組があります。

 

upasan.hatenablog.com

 

 

アメリカ人もあまり意識していないところで、リエゾンが起きているというのは

とても面白いと思いました。

 

こちらも公式サイトでスクリプトが確認できます。

聞いておしまいではなく、聞き取れない内容があっても目で確認できるのは

非常に勉強になります。

 

American English Pronunciation Podcast

American English Pronunciation Podcast

  • Seattle Learning Academy
  • 言語コース
  • ¥0

 

スマホでPodcastを聞きながら、本文まで読めるので、通勤の際に大活躍ですよ。