【Part4】 アナウンス系問題での単語まとめ
Part4で出題されるトークタイプは
1) 電話のメッセージ
2) 駅や空港などのアナウンス放送
3) 商品やお店の説明
4) イベントでのトーク
5) その他
と大きく分類できます。この分類の仕方は本によっても若干違いますが、おおよそこんな感じだと思います。
今回は2) 駅や空港などのアナウンス放送に焦点を当て、
頻出の単語や表現をまとめます。
TOEICの世界ではスケジュール通りに運行するのは希で、
時間よりも遅れていたり、予定変更が常です。
◇:基本的
◆:難しい
◇「be expected to〜」:〜すると思われる
◇「delay」: 遅らせる
Your flight have been delayed due to a inclment weather.
お客様のフライトは悪天候のため遅れています。
delayは他動詞なので、遅れている状態を表す際には受動態で使います。
「inclemet weather」悪天候も頻出です。
◇「connecting flight」:乗り継ぎ便
◇「apologize」 :お詫びする
We apologize for the late departure of this flight.
(Oxfordより引用)
フライトの出発が遅れていることをお詫び致します。
「departure」出発も頻出です。departure timeで出発時刻など。
◇「aboard」:乗車して
Welcome aboard the ABC Express to Tokyo.
東京行きのABC急行へご乗車頂きありがとうございます。
電車で耳にしたこともあるかもしれません。
◇「destination」:目的地
◇「srevere」:深刻な、ひどい
severe wether conditionで悪天候
◇「issue」:(コメントを)出す
issueは多義語で様々な意味がありますが、リスニングセクションで出るのは
「(コメントを)出す」「発行する」の2つです。
Oxford英英辞典では、
→「making alible/known」
the act of supplying or making available things for people to buy or use.
(人々へ利用可能であることや供給する行為)がそれに当たります。
◇「round trip」:往復
return tripで復路
◇「inconvenience」:ご迷惑
We apologize for the inconvenience. ご迷惑をお詫び致します。
◇「complimentary」:無料の(free)
TOEICの世界ではなにかあるごとにお詫びとして無料のサービスを受 けることができるパターンが多いです。complimetは褒め言葉という意味があるので注意しましょう。
◇「reschedule」:「予定を変更する」(リーディングでも頻出)
◇「detour」:迂回する(迂回)
◆「congestion」:混雑
road congestion 交通の混雑(traffic jam)