空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

YouTubeで英会話学習!おすすめチャンネル

なんとも便利なことに!YouTubeで英語学習をすることもできるんですね。

ポッドキャストとは異なり、YouTubeでは動画なので視覚的にも記憶に定着しやすいのでより一層楽しく学習できると感じています。

動画投稿者によって文法についてであったり、外国の文化についてなど、いろいろな側面から英語学習ができますよ。

また投稿者との相性が良ければ、愛着を持って動画視聴を楽しむことができ、学習が捗るはずですよ。

AMERICA!

 個人的によく観るチャンネルがいくつかありますのでご紹介したいと思います。

興味をもったチャンネルは登録するとすぐにまた見れるので便利で、おすすめです。

Hapa英会話

私がYouTube学習の面白さを知ったのは、こちらのHapa英会話の動画がきっかけでした。いろんな人にオススメしまくっている、私のイチオシ!

 

日本人がつまづきやすい語句の使い分けなどをたくさん紹介しているので、非常に勉強になります。

Hapa英会話はレッスン形式の動画が多く、TOEICや英会話の勉強で分からないことがあるとだいたいHapa英会話のブログかYouTubeにたどり着く気がします。

 

動画投稿者のJuneさんは日本とアメリカのハーフだそうです。

だからこそ日本人なりの目線とアメリカ人なりの目線をもった内容を作れるのかもしれませんね。

そして、特に私の好みなのはJuneさんの発音がめちゃくちゃ綺麗だということ!

本当にクリアな発音なので英語学習の初心者の方であっても抵抗なく聞き取ることができると思います。

 

まずは動画を見て感じてもらうのが早いかと思います。 

 英語の内容も字幕で表示されますし、各動画のより詳細な内容はブログからも確認することができるのがとっても便利。

hapaeikaiwa.com

Hapa英会話はポッドキャストでも配信されていますが、私はもっぱら動画派で、あまりポッドキャストには手を出していません。

気になる方は是非チェックしてくださいね。

バイリンガール英会話

こちらは日本人女性の方が投稿者です。元気で素敵な方です!

レッスン形式だけでなく、海外の文化についてや、アメリカ英語とイギリス英語の違いなどなど。

英会話学習といった堅苦しいものではなく、とてもワクワクしながら視聴できるような工夫がいっぱいです!

5年以上も前から動画配信を始めていて、当時と比べると垢抜けた感じが凄いです!笑


彼女は幼いころに父親の仕事の都合でアメリカに渡り育ったそうです。

なので帰国子女という感じになるのかな?

父親の都合でアメリカ育ちだなんてほんとうに羨ましいです。

さすがに幼い頃から現地で過ごされているだけあって、もうネイティブとなんら変わらないです。

そして日本人なので日本人目線をしっかりと持っているのが、学習者にとっては非常に心強いです。

バイリンガールも英語の発音がとーっても綺麗で、ノンネイティブな私にもすんなり理解できます。

字幕が付いているので、リスニングが苦手な方でもしっかり理解しながら学習できますよ。

 

バイリンガールに動画のリクエストもできるので、気になった方は是非お試しを。

(私はリクエストしたことがありませんが、いつかしてみたいな〜。)

 

比較してみると

今回紹介したHapa英会話、バイリンガール英会話ではまれに同じテーマの動画が投稿されていることがあります。

見比べてみるといろいろな発見があって面白いです。

 

例えば、『無理しないで!』という内容の動画です。

 

 Hapa英会話のJuneさんの動画のほうがスマートでロジカルな印象^ー^

一方でバイリンガールはいろんな話題にあふれていて、キラキラした印象。

どちらにしても紹介される言い回しはほとんど一緒ですね。

Elemental English

こちらはネイティブスピーカーの方が配信しているチャンネルで、主に発音と文法に焦点を当てています。

上の2つと比べると動画の数は少ないですが、密度が濃い!

もちろん動画はすべて英語で解説されますが、話すスピードはノンネイティブにも分かりやすい速度ですのでご安心ください。

特に発音のレッスン動画は非常に筋道立てて解説されていて、心底納得できます。

そして彼女の声がめっちゃくちゃ綺麗です。

NY生まれ、NY育ちで言語学が専門の方だそうで、安心して勉強できます。 

 発音記号で分からないことがあったら、まずElemental Englishで探してみるといいですよ。

投稿者のようなお友達が身近に欲しいな・・・@@

www.tsurezure-english.com

BBC Learning English

日本でいうところのNHK語学番組のような感じ。

言わずと知れた有名なBBC Lerning Englishは、YouTubeにたくさんの動画を投稿しているので教材探しに困りません。

BBC Learning Englishの会話速度は非常に早く、音の連結や消失も頻繁に見られるので難易度は高めです。

でも音声は非常にクリアなので、慣れると聞き取りやすいかも?

動画にはいろいろな種類があるので、慣れるまでは雰囲気がつかみにくいかもしれません@@

公式サイトが非常に整理されていて、そちらからの方が目的の動画にたどり着きやすいと思います。

BBC Learning English - Learning English

 

英語学習は継続するのが難しいので、YouTubeを使って楽しみながら学習できるのはありがたいですよね。