空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

リスニング学習を効率的に!mp3を編集しよう

リスニングの勉強は音声を聞きながら行いますが、

少しでも効率良く学習したいと思いませんか?

 

私にとってそれはウォークマンを用いた「再生速度を変えること」と、

今回の「mp3ファイルの編集」です。

 

例えば、金のフレーズの音声は1つの音声ファイルに見出し語、日本語、英語、英語の順で100単語分が収録されています。

 

私は時間の効率化のため見出し語、日本語の収録は不要で、英語だけを聞きたいと思いました。

TOEICの公式問題集でも問題番号や、No・・・といった設問のフレーズは省略して使っています。)

 

そこで、mp3(音声ファイル)の不要な箇所を取り除くという作業を行います。

単語帳で1つ1つの単語を編集するのは非常に手間なので、まずは問題集で試してみるといいでしょう。

 

用意するものは、

・インターネットに接続されたパソコン

・mp3ファイル(音声)

Online MP3 Cutter

mp3cut.net

の3つです。

Onlie MP3 Cutterはweb上でmp3ファイルで必要な箇所だけを切り取れる無料のツールです。

音声の波形を見ながら操作できるので簡単ですよ!

 

操作は、

1) 「Open fie」で自らのファイルを選択します。

2)  音声が波形で表示されます。

3) 波形の下に表示された、青いボタンを操作して、必要な箇所を選択します。

(白く塗りつぶされた箇所が削除される部分です。)

4) 左上と右上の「Fad in」「 Fade out」ボタンを選択するとフェードイン、フェードアウト機能が使えます(語学学習では使わないですが)。

5)「Cut」を押して完成です。画面に従いダウンロードしましょう。

f:id:upasan:20150809222034j:plain

 

なかなか一度に大量のファイルを処理するのは大変だと思うので、

聞き直す頻度の高いものを厳選して行うとよいと思います。

 

例)TOEIC Part3, Part4の音声など

 

この作業を行うことで、ウォークマンで再生範囲の指定リピート機能の設定をする手間が省けています。

 

ぜひご活用ください。