空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

英会話教室6ヶ月の効果を振り返る!TOEICへの効果は?

去年から英会話教室に通い始めて、早いもので6ヶ月が経ちました。

なんだかんだで通い続けた6ヶ月で英語力はどれくらい伸びたのでしょうか?

どう勉強したのか?会話はできるようになったのか?TOEICへの効果は?

 

これから英会話の勉強を始める方への参考になればと思います。

conversation

通う前の英語力

英会話教室に通い始める前はTOEIC650点

TOEICの勉強をメインで行っていましたので、『話す』という能力はほぼ皆無。

使っていた参考書は『DUO3.0』がメインでひたすら単語の勉強でした。

 

通い始めようと思ったきっかけはグアムへ旅行にいったときのこと。

レストランでのちょっとした会話すらままならず、英会話の学習を決意@@;

 

履歴書では英語を使った実務経験をアピールできない場合、TOEICのスコアがものを言うという現実があるけれど、英会話ができるようになったら新しい発見がありそうだと思いました。

(新形式のTOEICでは英会話で用いられるようなリアルな英語が多く登場するようになったので、ある意味正解だったかも?)

 

瞬間英作文を始める

英会話教室に通う前に『少しでも話せるようにならないと!』と思い、定番の『瞬間英作文』を始めました。

中学レベルすら難しく感じる程、当時の英会話レベルはしょぼしょぼ。

1ヶ月ほど瞬間英作文を続け、基本的な構文の組み立てができるようになりました。

後々の英会話の基礎作りになったと思います。 

www.tsurezure-english.com

 ある程度の基礎を学んだので、いざ英会話教室へ!

 

英会話教室スタート

 英会話教室といっても大手の教室からいろんな教室がありますよね。

私の英会話教室を選ぶ最低条件は3つ!

1. 個別授業

2. ネイティブの先生

3. 教室が近く通いやすいこと

日本人を前にして英語を話すのは恥ずかしい!

というワケで、ネイティブと一対一で会話ができる個別教室という条件は絶対!

 もちろんネイティブ講師ならではの生の発音に触れることができるのは大きな価値がありますよね。

 

私の場合、近所に個人の英会話教室がありました。徒歩5分かからないくらい。

通うのにちょっとでも面倒があると続かない原因になるんですよね。

大手の英会話教室も教材の充実さという点でいいな〜と羨ましく思いますが、いかんせん高額!!私にはきびしい・・・。

 

私の教室では特にこれといった教材に向かい合って進めるスタイルではなく、実際の会話を中心に進める感じです。

私が間違えて文章を組み立てると、それを書き出して指摘してくれます。

 

つまり!間違えることを恐れていてはダメ!!!

どの英会話教室でも同じで、頭で考えてから口を切るのではダメで、思うがままに英語を吐き出し、間違える勇気が大切@@;

 

あくまでも『プライベートで学習したことを力試しする場』と思ったほうがオススメですよ。

 

力試しと言えば、英会話教室に通い始めて3ヶ月経った頃にフィリピンへホームステイに行きました。

あまりにも通じなすぎて、だいぶ心が折れましたが、それでも食いつく勇気?を得た気がします。

徹底的に聞き返す力というか。

「What does it mean?」の嵐でした^^;

 

そんなこんなで6ヶ月通い続けて、今では『基本的』な会話はすんなり行えるようになりました。

「〜ですね」「〜はどうですか?」といった、いわゆる日常会話レベルです。

もちろん話し相手のネイティブの方は私の英語が第二言語だということをよく理解しているので、丁寧な話し方をしてくれているからというのも若干あります。

Discussion

ただ、いま課題に感じているのは「意見を述べる」ことの難しさです。

これはホームステイ中に感じたことですが、私程度のレベルだと『やんわり断る』とか、『やんわり提案する』といったことが出来ません@@;

 

具体的には日本語で言うクッション言葉(お手数ですが〜、恐れ入りますが〜)や、譲歩するような言い回しが苦手です。

 

きっと直球で意見を述べてしまっています。

こうした言い回しがきっとビジネス英語でも必要なんですが、いかんせん経験不足@@;

「I'm afraid〜」とか「It seems〜」なんかが有名でしょうか。

もっと勉強が必要です・・・。

ca-media.jp

 書籍ではこれが特に印象的でした。

「ゴールドマン」な英語を勉強できますよ〜。

www.tsurezure-english.com

NHKのラジオ英語教材の中でも、「入門ビジネス英語」ではこうした基礎的な言い回しを実践的に学べるのでオススメです。

www2.nhk.or.jp

www.tsurezure-english.com 

  TOEICへの効果は? 

まだ英会話学習を始めてからのスコアが返ってきていないのですが、

間違いなく『リスニング』が以前よりもクリアに聞こえるようになりました。

それと同時に『英語が聞こえる→理解する』の速度が上がったようにも感じます。

けれどもTOEICでは日常英会話ではあまり使用しない単語がたくさん登場するので、それへの対策はきちんとしなくてはいけません。

分からない単語は全く耳に入らないのは今も変わりません。

単語帳のCDを有効活用する必要がありそうです。

 

『Part7』では読む速度がアップしました!

以前は1つの文章を理解するためには、何回か文頭に戻らなければ理解できませんでした。しかし、いまでは一度で読み切ることができる文章が格段に増えました。

もちろん知らない単語があるとつまづきますが・・・。

 

英会話では相手の話したセンテンスを振り返ることはできず、聞こえた音を瞬時に理解しなければなりません。

そうした瞬発料のような力が養われているのかなと思います。

 

振り返ってみると遠回りかもしれませんが、総合的な英語力は増したと感じています。

とはいえ、TOEICでいえばまだまだひよっこです。

Part7では大きな効果を感じましたが、Part5のような正確な文法力を問う問題は大して進歩を感じませんでした@@;

ここは個人的に課題が残るところです。

 

そんなこんなな6ヶ月目の報告です。

また何か進展があれば追記していこうと思います!