空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

mp3プレーヤー選び【リスニング学習の効率化!】

リスニングの学習をする際、必須とも言えるのがmp3プレーヤーですよね。

私はこれまでiPhone, iPodを使用していましたが、

この度新しいmp3プレーヤーに買い換えたので記事にしたいと思います。

f:id:upasan:20150809172014j:plain

写真は私の使用しているウォークマン。英語学習用なので、安いSシリーズ。

容量は8Gです。14,000円くらいでした。 

◇SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブルー NW-S14/L

 

おそらくmp3プレーヤーの購入を検討する際、しばし候補にあがるのは

1) Sonyのウォークマン

2) ApplleのiPodまたはiPhone

ではないでしょうか。

 

気になる点について比較してしきましょう。

語学学習において再生速度の変更機能必須です。

スロースピード、ハイスピード共に非常に有効活用できるからです。

 

1) スロースピード再生は語句の連結や消失の確認をする際に非常に効果的です。 

 

2)ハイスピード再生は、高地トレーニングのようなもので、

早い速度でに慣れることで通常速度の聞き取りが楽になる効果があります。

また、単語帳で一気に単語の復習をする際にも有効ですよ。

 

例えば、CNN English Expressの雑誌では1.5倍速の音声が収録されています。

ナチュラルスピードでは早すぎて全く聞き取れないことがありますが、一度1.5倍速を繰り返し聞いて、ナチュラルスピードに戻すと不思議と遅く感じることができます。

 

語学学習においてはウォークマンの圧勝!!

ウォークマンは音楽の再生だけではなく、語学学習のための機能を標準で複数備えています。

もちろん音楽を聴くという点では、iPhoneと同様に様々な音源に対応しています。

Podcastに対応しているのは意外ですよね。

f:id:upasan:20170327151939j:plain

1) 再生速度の変更機能

通常再生速度を変えると、音声はスローの場合は低音にハイスピードの場合は

高音になってしまいます。そのため、通常の方法で速度を変化させると非常に聞き取りにくいということがあります。

しかしSonyのウォークマンには再生速度を変更しても、音域の変化を抑える機能があるため、このことを気にする必要がありません。

0.5倍速2倍速まで選べます。

正確には✕0.5, ✕0.75, ✕0.9, オフ, ✕1.1, ✕1.25, ✕1.5,✕ 1.75,✕ 2.0の9段階あります。

2) クイックリプレイ機能

これは3秒前に戻る機能なのですが、聞き逃したときにすぐに戻れるのです。

連打すれば6秒前、9秒前・・・と巻き戻せます。

iPhoneの場合、指でなんとなくの時間に戻るため、思った以上に戻ったりして

イライラしていましたが、それが解消されました。

 

3秒という時間も非常によく考えられており、ちょっと戻るのにとても便利です。

さらに画面ではなく、物理ボタンで戻れるのが非常に優秀です!

(ポケットの中で画面を見ずに押せるので、電車の中で活躍しています。)

 【注意】

逆に3秒進む機能はありません。私は欲しい機能なのですが・・・。

3) A-Bリピート再生

これは指定した範囲を再生し続ける機能です。

1つのトラックの中でも徹底的に確認したい場所があれば、その範囲を指定することで、何度でも確認し続けることが可能です。

f:id:upasan:20170327151657j:plain

パソコンがあれば、直接音源を編集してしまうのもアリです。 

設問の読み上げ部分や、イントロに当たる箇所を切り取ってしまうこともできます。

upasan.hatenablog.com

 

その他、SONYのウォークマンならではの嬉しい機能としてノイズキャンセリングが挙げられます。

 ノイズキャンセリングは電車・バス/航空機/室内の3つの環境選択が可能です。

通勤通学はもちろん、飛行機の中でも随分とノイズを打ち消してくれるので、音声に集中しやすい環境を作ってくれます。

 

ノイズキャンセリング機能は、ノイズキャンセリング対応のイヤホンでのみ機能します。付属のノイズキャンセリングイヤホンをiPhoneで使うとiPhoneが対応していないため音が出ませんので注意。 

 

音楽の転送も簡単

 私はMacユーザーであることもあって、ウォークマンを買うのには非常に抵抗がありました。ちゃんと音楽の転送はできるのか?などなど。

しかし、コレが超簡単!

専用のソフトウェアを仕様することもできますが、音楽ファイルをドラッグ&ドロップするだけで転送することが可能です。

USBメモリにファイルを放り込むような感覚です。

f:id:upasan:20170327154211j:plain

iPhoneでなんとかしたい!という方

再生速度の変更はアプリで解決できます。

有料のものがいろいろあるようですが、

無料のアプリで、語学プレイヤー(NHK出版)があります。

語学プレーヤー | NHK出版

(有料コンテンツもありますが、再生速度の変更機能は無料で使用可能)

iPhoneに入れたmp3ファイルを選択すると、お好みの速度で再生が可能です。

0.5倍速から3倍速まであります。

語学プレーヤー〈NHK出版〉

語学プレーヤー〈NHK出版〉

  • NHK Publishing
  • 教育
  • 無料

 【注意】再生速度の変更による音域の変化を抑える機能はないです。

 

私はしばらく語学プレイヤーを使って再生速度の変更機能を使っていました。

しかし、「ちょっと戻ることができない!」んです。

パソコンでiTunes上で再生させることもありますが、やっぱり「ちょっと戻ることができない!」わずわらしさを解消することは出来ません@@

 

ウォークマンのクイックリプレイ機能、ほんといいです!

宣伝文句通り語学学習機能はよくできていると思います

本気でリスニングを勉強したいのであれば、1万円ちょっとなんて安いです。

語学学習に特化したウォークマン用のドックスピーカーも発売されています。

物理ボタンでの操作性は良さように感じますが、個人的にはオススメしません。
このスピーカーを買うのであれば、Bluetoothスピーカーを購入したほうが、ウォークマン意外のBluetooth対応機器でも使用ができて汎用性があると思うからです。
もちろんSシリーズのウォークマンはBluetoothに対応しています。