空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

外国の友達を作ろう!HelloTalkでリアルな英語力を磨く

英語を学習している方であれば1度は思ったこともあるはず。

「外国人の友達が欲しいな・・・。」

 

 英語を話す外国人のお友達がいれば、自然と英語を勉強することができてとっても楽しいですよね。もちろん相手の文化を理解したり、逆に日本のことを伝えたりと、話題もたくさんあります。

友達だからこその会話はリアルな英語を知る機会であり、得られるものは非常に大きいです。

http://www.flickr.com/photos/91379696@N00/387453140

photo by ddrmaxgt37

  Facebookやツイッターで外語人と繫がろうとしても上手くいかないケースも多いです。私も挑戦しましたが、Facebookは個人情報とかの面でも気軽にアクセスしたくないというか、壁が高いです(O_O)

積極的な方であれば六本木等の外人の多い場所で、コミュニティーに参加するのも1つですが、簡単ではないですよね。

 

そこで登場するのが、このアプリ!

iPhone版、アンドロイド版もあります。

HelloTalkとは?:世界最初の言語交換ソーシャルネットワークアプリ

HelloTalk 相互学習 無料で英会話

HelloTalk 相互学習 無料で英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 言語交換というのはお互いに言語を教え合うということで、対応言語は100以上。

私たちのように英語を学びたい人がいれば、逆に世界には日本語を勉強したいと考えている人もたくさんいます。

そのことを活かして、チャットを通じてお互いの言語を教え合うというものです。

文章入力でのチャットや、無料の通話機能、さらには翻訳機能や文法訂正機能など勉強を助ける機能が備わっています。

3ヶ月600円の有料版へのアップグレードもできますが、無料のままで十分使いこなせます。(有料版は翻訳回数無制限等の機能が追加されます。)

 

使い方:登録から友達を見つけるまで

実際の画面を使って説明していきます。

まずはアプリをDLして起動します。

1) プロフィール入力

f:id:upasan:20160326124511j:plain

まずは自分の教えることのできる言語教わりたい言語を選択しましょう。

教わりたい言語、ここでは英語ですが今のレベルがどの程度かを選びます。

上の画像では2段階目の「基礎」レベルです(青印)。

「初心者」「基礎」「中級」「上級」「堪能」の5段階から選択します。

 

自己紹介文はできるだけ英語で書きましょう。

日本語で書く際は、外国の方は漢字を苦手とすることが多いので、シンプルにまとめるといいですよ。

自分の写真はできれば顔が写っていたほうが、相手からの印象は◎です。

日本人はあまり顔を写したがらないですが、これも文化の違いですね。 

音声で自己紹介も残せるので、自信のある方は挑戦を。

f:id:upasan:20160327230849p:plain

プロフィール画面には「学ぶ点数」が表示されます。これはあとでも紹介する、学習を助ける機能(お気に入り登録や翻訳など)をどれだけ使ったかの記録です。

つまりその人の「やる気」を示しています。

相手を探す際に、ここを見ればどれだけ熱心なのかの指標になります。

2) 早速相手を探そう!

画面下の「言語友達検索」を開きます。

f:id:upasan:20160326125421p:plain

 相手の国や年齢、性別等のプロフィールが表示されますので、気になった相手を選びましょう。

画面上の「システムマッチ」で希望の相手を絞り込むことができます。

「オンライン中」や「学ぶ点数」「年齢」などがあります。

気になる相手がいたら選択して、プロフィール画面に移ります。 

f:id:upasan:20160326130333p:plain

ここでは相手の日本語のレベル、相手国の時刻、録音した自己紹介などが確認できます。

アメリカやヨーロッパの国だと時差の関係でなかなかチャットが難しい場合が多いです。東南アジアの方のほうが時差を気にせず、チャットがしやすいですよ。

あまりイメージにない方も多いかもしれませんがインドネシアやインド、フィリピン等は英語が公用語のような地域もありペラペラですよ。

マレーシアやフィリピンで時差1時間、アメリカだと10時間、イギリスで9時間です。

f:id:upasan:20160326132200j:plain

実際のチャットの様子(公式より引用)。

 文章を長押しするとメニューが表示されます。

「お気に入り登録」「文法訂正」「コピー」「読み上げ」「翻訳」など。

チャットでは画像の送信や、お絵かき機能、スタンプなどLINEと似ているので、迷うことはないと思います。

f:id:upasan:20160327235105p:plain

 実際のチャットの様子(公式より引用)。

 タイムライン上で相手の時刻が確認できるのが嬉しいポイント。

時差を調べる必要もありません。

3) 文法訂正機能がスゴい!

相手の文法が間違っていた場合、それを相手に伝えてあげてこそ勉強になりますよね。

上の画像がまさにその機能の様子です。

相手の間違えた箇所に訂正を加えて、送り返してあげることが出来ます。

 上の画像であるように、間違った箇所が赤色で二重線訂正後が緑色になるので訂正後の見やすさも◎です。

  

実際に3ヶ月HelloTalkを使ってみて

先にも書きましたがどうしても時差の関係で、チャットがしやすい地域と難しい地域があるのは確かです。

(私のお友達はインドネシアとマレーシアの方。)

また、お互いに人間同士なので相性の合う会わないもあって、自分と上手く会話のできるパートナーを見つけるまでは大変かもしれません。

けれども気の合うパートナーが見つかれば、超リアルな英語を直接やりとりすることができ、日本にいて無料でこれ以上の贅沢はないと思います。

 

チャットをしならが即座に翻訳できる機能や、訂正機能などはやはり大きな魅力です。

本当に必要であれば3ヶ月600円と高い値段ではないので、有料もアリだと思います。

 

このアプリの目的は言語交換なので、自分だけが英語を勉強するというのではなく、自分も日本語を教える助けをするという気持ちをもって使ったら、きっといいパートナーに出会えます。

 

 是非お試しを!