空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

SHARPの超音波ウォッシャーが本当に便利!!正直な感想まとめ

SHARPの超音波ウォッシャー

みなさんはお洗濯の際に襟袖の汚れをどうしていますか!?

私は今まではぬるま湯に浸して、洗濯石鹸でごしごし手洗いをしていました。

とはいえ、こんなに手間をかけても以外と汚れって落ちないんですよね。

私が下手なだけかもしれませんが@@;

f:id:upasan:20180211130211j:plain

酸素系の漂白剤や重曹など、あれこれ試してはみたもののコレといった効果を感じることがなく、結構なストレスになっていました。

そんなときに出会ったのが「SHARPの超音波ウォッシャー」!!

先端のブレードから超音波振動を発して汚れを弾き飛ばしてくれるんです。

クリーニング代も節約できるし、襟袖が綺麗になるし最高です。

(使いにくい点も少しありますが、買って満足しています笑)

 

カラーバリエーションは3色で、嬉しいことに充電式です。

なので仕様時はコードが邪魔になることなく使い勝手がいいです。

使用可能時間は満充電時で30分しか持たないので、使う度に充電する必要があります。

f:id:upasan:20180526064902j:plain

使い方はカンタン3ステップ!

お湯にひたして、超音波ウォッシャーで汚れの上をなぞって、すすいで終了。

あとはいつも通り洗濯機で洗っておしまいです。

汚れが落ちるのは本当に嬉しいですし、それ以外に嬉しいのが、洋服の生地が傷まないんですよ。

手洗いにしても、ブラシを使うにしてもどうしても生地が傷んでしまうんです。

なので大切な洋服はなくなくクリーニングに出すなどしていましたが、こいつのおかげでだいぶストレスフリーになりました。

f:id:upasan:20180526062907j:plain

正直、購入する前は半信半疑でした。

というのもネットで検索すると「汚れが落ちる!」という口コミもあれば、「落ちない!」という口コミもあったので、どちらを信じていいのか分かりませんでした。

それにSHARPって最近なんだか勢いがないし・・・。

 

実際に購入して、4ヶ月ほど使った私の感想ですが、「汚れはちゃんと落ちます!

襟袖を手洗いをしていた際と比べれば、圧倒的に綺麗になります!

その一方で、ちょっとコツがいるのかな?という気もします。

なので、「汚れが落ちない」と言っている口コミの方はもしかしたら上手に使いこなせていない可能性もあると思いました。 

超音波ウォッシャーのコツ

コツ1)お湯と固形の洗濯石鹸のコンビが必須

超音波ウォッシャーを使うときは必ず「お湯」に浸さないと思うように汚れがおちません。当然っちゃ当然かな?

それに加えて、固形の洗濯石鹸を汚れた箇所に塗りつけるのも必須です。

お湯だけだとあんまり汚れが落ちません。特に襟袖はね。

液体の洗濯石鹸も試ましたが、固形の石鹸のほうが落ちがいいと感じています。

私がお勧めしているのは、これ。

「ウタマロ石鹸」

ウタマロ石鹸は緑色をしているので、襟袖に塗りつけたときに、ちゃんと塗りつけられているのが色で分かるのがGoodなんです。ほんとに。

 

あとは、超音波ウォッシャーで優しく襟袖をなぞります。

ついつい汚れを落としたいがために強くこすりたくなりますが、優しくなぞるだけで大丈夫です。

生地が痛みますからね。

そうすると少しだけシュワシュワーと泡立つので気持ちがいいです。

 

使い始める前は、みるみる汚れが浮かび上がっていく!?のを想像していましたが、正直なところ「気がついたら綺麗になっている」といった感じです。

ただ、洗濯機で洗ってから干し終わったときに襟袖をみると真っ白に綺麗になっています。

手洗いだとここまで綺麗にするのがすごく手間だったので、超音波ウォッシャーの効果をすごく感じます。

コツ2)水の深さは極力浅く

いろいろ試して気がついた1番のコツがこれ!

取扱説明書にも記載がありますが、「先端が1〜2mmつかる程度の深さ」で使うと本当に汚れが落ちやすいと感じています。

とはいえ、1〜2mmって相当浅いので、正直なところ慣れるまで大変です@@:

洋服を浸すというか、洋服がびしょ濡れ状態なイメージがちょうどいいです。

f:id:upasan:20180526064529j:plain 

超音波ウォッシャーの使いにくい点

その1)防水仕様じゃない!

これが本当に意味不明ですし、ネットの口コミでもよく目にする意見だと思います。

水仕事なのに防水じゃないってどういうことだよ!

いまどき電動歯ブラシだって防水仕様だぞ!おい。っていうくらいイライラします。

先端から1.5cm以上水につけないでください(故障の原因となります)」と説明書にも書かれています。

「やっぱりSHARPって詰めが甘いな〜、ガッカリだ。」って心底思いました。

次のバージョンアップに期待です@@

f:id:upasan:20180526065644j:plain

その2)ブレードの先端が小さい

写真をみると分かり安いですが、先端のブレードが結構小さいんです。

なので、シャツ1枚の襟袖を洗うのに結構な時間がかかります。

シャツ1枚ならいいのですが、シャツ3枚とかになってくると辛いです。

f:id:upasan:20180526070315j:plain

なぞると「汚れが目に見えて落ちる」というより、「じんわり落ちる」感じなので念入りに汚れを落とそうとすると結構時間がかかるんです。

もともとこの製品はポイント洗いの目的なので仕方がないなかな〜とも思いますが、洗濯の度に感じるので書きました。

 3)3分で自動で電源が切れる

安全を考慮してだと思いますが、3分使っていると自動で電源がオフになります。

なので使い続けるためにはもう一度電源を入れる必要があります。

それだけならまだ問題ないと思うのですが、上にも書いた通り、超音波ウォッシャーは防水仕様ではないんです。

超音波ウォッシャーを使って予洗いをしている場面って、必ず手が濡れているので、電源が切れる度に濡れた手で電源をONにするのが、なんか気持ち悪いです。

ということでバージョンアップした際には防水仕様を切望します@@ 

 

まとめ:買って満足!

あれこれ不満な点も書きましたが、私としては超音波ウォッシャーのおかげで襟袖が本当に綺麗になったので手放せなくなるほど買ってよかったと思っています。

クリーニングに出す頻度も極端に落ちましたし、今では冠婚葬祭などの特別なシャツくらいしかクリーニングに出していません。

それくらい超音波ウォッシャーで綺麗に汚れを落とせています。

 

私は主に毎日着るシャツの襟袖の予洗い目的で使っているので、長年放置された黄ばみなどについての効果は正直分からないですが、ビジネスマンのようなシャツを毎日着る方や、Tシャツの襟袖汚れに悩んでいる方にはオススメです。

1万円もあれば買えるので安いですよ。

襟袖汚れにストレスを感じている人にはぜひ使って欲しいです。