空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

【格安SIM】マイネオauプランからdocomoプランへ変更!!変更方法と感じた違い

3年半使ったiPhone6ですが、そろそろ動きが遅くなってきたのと、電池の減りが早いのでiPhone8Plusへ買い替えることにしました。

自分で電池交換してもよかったのですが、私のiPhone6は16GBしかないので、容量の面でもいっぱいだったのです。

そして表参道のアップルストアでiPhone8 Plusのシムフリーを購入しました。

アップルケアも入りました。

以前に海にiPhoneを落とした際、アップルケアのおかげで助かった経験があるので、私は必須でした。

iPhone

iPhoneを新しく購入すると、SIMが挿入されていないと初期アップデートができず、データの引き継ぎ等が行えません。

なので機種変更の前後がシムフリーで、SIMの種類が同じ場合が1番楽ですね。

機種ごとにSIMの種類(nanoシム、)は異なるのでマイネオのサイトでチェックできます。

mineo.jp

機種変更・プランの変更手続きの方法

機種変更やプランの変更等は基本的にマイネオのサイトで行います。

自分のマイページへログインして、申請すると2日後くらいで新しいシムが届くんだとか。

でも2日も待てません!もう新しいiPhoneが目の前にあるんだもん。

ということで、一部のマイネオの店舗では機種変更やプランの変更を受け付けています。

 

2018年4月現在では渋谷と大阪の店舗のみで実施しています。

それ以外の場合はネットから手続きするしかないみたいですね。

その他の店舗でも順次対応していくようなので、それに期待です。

マイネオは格安SIMの中でもサービスの良さで人気があるので個人的に店舗が増えてくれるとより便利になって嬉しいです!

f:id:upasan:20180405231419j:plain

都内だと渋谷の店舗が該当します。渋谷のセンター街にあるのでアクセスは最高ですがその分混雑する印象です@@

f:id:upasan:20180405224553j:plain

渋谷のマイネオ店舗は1Fが喫茶店で、2〜3階が手続きのフロア、4階はマイネオユーザー専用の待合室です。

マイネオを手続きをした場合、書類を1Fに提示すると飲み物が半額になります。

4階の待合室には20冊程度の本とテーブルと椅子があるのでゆっくり待つことができます。Wi-Fiも通っているので、ゆっくりネットできます。

 

貴重な変更申込のできるお店ということもあって混雑します!

なので事前に予約するのがオススメです!!

 

変更手続は店員さんにその旨を伝えて手続きを進めます。

そのときにマイネオのログインIDとパスワードが必要になります!!

なので絶対に用意してから行きましょう。

忘れててもきっと何かしらしてくれるとは思いますが・・・。

手続きはプランを何にするか?などを質問されるので回答するだけで終了です。

5分もかからなかったです。

その後、回線変更の審査が入るので30分ほど待たされました。

その後新しいSIMを渡されて、手続きが終了です。

 

私は変更手続きでしたが、新規申込できている人が非常に多かったです。

その際に、スタッフが事務手数料が割り引かれる「エントリーパッケージを持っていますか?」という説明をしていました。みんな持っていないと答えていたのですが、ちゃんとアマゾンで購入できる旨をしていて親切だな〜と思いました。

もし新規で申し込む際は必ず準備することをオススメします!!

docomoプランに変更して感じたこと

1) 電波がよく繋がる

今までのauプランのときは会社のエレベーターやトイレ、ビルの地下での電波の入りが悪いと感じていました。

なので急な要件と時などに困ることが多かったんです。

格安SIMってこんな感じなのかな?と諦めていましたが、docooプランに変更したらすんなり改善されました。

正直、auプランが悪かったのか?iPhone6の仕様上いろいろ影響していることがあったのか?よく分かりませんが、非常にスッキリしました。

マイネオの質問コーナーでもauプランとdocomoプランの違いについての質問があり、比較的docomoプランを推奨するユーザーが多いと感じています。

下記のリンクが私の参考にした内容ですが、ほんとdocomoプランにしてよかった!

SIMカード「au回線かdocomo回線かで迷っています」 | Q&A(王国教室) | マイネ王

Increased Shadow

2) 通信速度が早い

今までのauプランでは、電波が混雑する時間帯(朝、昼、夕方)において、速度の低下が著しく、ウェブサイトの読み込みも一苦労でした。

我慢できるレベルではあったんですけどね。

特に12時30過ぎに株の売買をするといった、比較的通信速度が求めれる作業をする際にとても苦痛だったのです。

これも格安SIMあるあるなんだろうな〜と妥協していたのですが、docomoプランに変更して、とても改善されました。

キャリアのSIMと比較したら遅いかもしれないけれど、ストレスフリーなレベルになりました。今までの読み込みが遅かったこともあって、かなり快適だと感じています。

 

いろいろなサイトでも通信速度についての検証は行われていて、docomoに軍配が上がっていることが多いです。

個人的にこれは信じていいんじゃないかなと思います。

androidlover.net

まとめ:mineo最高!

格安SIMの機種変更やSIMフリー機種の購入など、私にとって初めてのことばかりだったのですが、思いの外あっさり終わりました。

特にマイネオは実店舗があるので、その場で手続きが完了することや、分からないことがあっても直接確認できるのはとても便利だと感じました。

また、マイネオはユーザーが多いこともあって口コミや、各情報サイトなどによる市場調査結果が充実していて、参考になるものが多いです。

そしてそれらもかなり信憑性が高いのではないかと感じました。

今回 私はauプランからdocomoプランに変更してとても満足でした。

もしauプランでマイネオって遅い?と悩まれている方がいたら、ぜひdocomoプランへ変更してみるのも一つの手かと思います。

機種が最新のものに変わったので一概にプランの比較ができませんが、口コミなどでも同じようなのをよく目にしますし。

格安SIMで検討している方、マイネオおすすめですよ!また機種変更を検討されている場合も、店舗を上手に利用するとアッサリ手続きが完了するのでオススメです。

mineo.jp

www.tsurezure-english.com