空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

たったの300円でTOEICのスコアアップ!!時短テクニックで高速解答

TOEICは時間がスコアアップの鍵

たったの300円でTOEICの点数をアップする方法があるって知ってますか?

TOEICはリスニングで100問、リーディング100問。

合計200問を2時間で解かなければなりません。

[Void Of Time]

 

リスニングでは音声を聞き取るのに必死、リーディングでは読解に必死。

特にPart7でマークの時間を気にしている時間なんてありません!

『十分に時間があれば解ける』とさえ言われるPart7。

時間がスコアに直結と言っても過言ではありません。

 

利用できるものはすべて活用して、上手に生きていく。

積極的に便利グッツを利用するのはTOEICにおいても同じこと!

そしてシャープペンシルにもしかりなのです。

 

シャープペンシルでガラリと変わる!

そんな時間勝負のテストをいかに効率よく解答するかに効果を発揮してくれるのが、『マークシート専用シャープペンシル』です。

ぺんてる、コクヨ等いろいろなメーカーから発売されています。

Pencils

感じろ!!1.3mmの威力ッ!!

多くのシャープペンシルの芯の太さは0.5mmですが、多くのマークシート用シャープの芯は約3倍の1.3mm!!

単純に言えば3倍の速度でマークが可能だということです。

体感で言えば、3倍以上の速さがあると思います。

というのも細い芯だとついつい同じ範囲を塗ることになり、時間に対して塗りつぶす効率が非常に悪いです。

一方で1.3mmは瞬時に塗り終わりますし、加えて、即座に終えられるという意味で精神的にもGoooodです。

time

ぺんてるマークシートシャープ 1.3mm

お値段、Amazonにて225円〜です。

芯はHB, Bの2種類があります。

替芯は4本入りで67円〜です。

シャーペン本体には予備の芯が1本入っているので、なかなか替芯を使うことはないかもしれませんね。

ぺんてるのマークシート用シャープで替芯と消しゴムがセットのものもあります。

こちらは274円とさらに格安。

 

けれども、単体でのもとの比べて、グリップがなく持ちやすさが劣ります。

TOEICは2時間の長丁場なので、グリップがあったほうが疲れも抑えられると思います。 

マークシート最適セット 0.9mm、1.3mm

コクヨからもシャープペン、替芯、消しゴムがセットになった商品が発売されています。芯の太さが2種類あるのが大きな特徴ですが、個人的には太い1.3mmがオススメ。

お値段Amazonにて420円

替芯は0.9mmのセットには36本、1.3mmのセットには16本入りです。

そんなに必要?ってくらいに替芯があるので心配性な方にはオススメ。

替芯を含めたお買い得感はぺんてるより上ですね。

ステッドラーシャープ 1.3mm 

こちらはドイツの文房具メーカーのステッドラーのシャープペンシルです。

お値段Amazonにて766円〜とちょっと高額。

芯の太さは1.3mmで他と一緒です。

大きな特徴はグリップにあります。

他社の製品と比べて圧倒的に太いため、握りやすい!

さらには三角形をしているので、机の上で転がる心配がありません。

テスト中にも安心ですね!っていっても通常であれば手で持っているので転がるのを心配することもないですが。

 

今回紹介したもの意外で2mmという極太芯まであります。

けれども替芯がなかなか手に入らないこともあり、個人的には1.3mmで十分かと思います。

 

まとめと感想

それまでマークシート用のシャープペンを使ったことがなかった私ですが、これを付か始めたらもう戻れなくなりました。

それくらいにマークのスピードアップを体感できます。

 

それと購入したら事前につかってみるのをオススメします。

試し書き程度でOKですが、どんな感じで塗りつぶせるのかの感覚を掴んでおくとより一層上手にマークできますよ。

speed

TOEICでは解答用紙に氏名や受験番号を記入する欄があるので、通常の太さのえんぴつを準備するのもお忘れなく。

 

たった300円〜で買えるマークシート用のシャープペンシル。

何もそこまでしなくても・・・。と思うかもしれませんが、受験費用5000円に比べたら安い買い物です。

それに良い点数を取る心強い味方になりますよ。