空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

仮想通貨マイニング(発掘)をしてみた!

最近ニュースを騒がせている仮想通貨!!私の個人的なマイブームでもあります。

ビットコインが最も人気ですが、世の中には数百以上の仮想通貨が存在するんだそうです。

もちろん新しくは生まれて、消えてを繰り返しているものもありますが。

中でもビットコインは1番人気の仮想通貨!そしてバブル真っ只中。

どんどん価格が上がって、つい先日にも最高価格を更新しました。

1コイン47万以上にもなりました@@!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

最近私はビットコインの価格推移をじーっと見る日が続いていますが、なかなか買いますタイミングが掴めません・・・。

とはいえ、長い目でみるとビットコインは高騰し続けているので、少量のコインでも保有していると化ける「かも」?!

f:id:upasan:20170813223114j:plain

仮想通貨の始め方は前回まとめましたので参考にしてください。

www.tsurezure-english.com

 

仮想通貨の入手方法

仮想通貨の始め方は大きく分けて3種類!基本的には取引所に登録してから取引をするのが一般的ですが、その他にも2つあります。

  1. 取引所で買う
  2. 知り合いからもらう
  3. 発掘(マイニング)

中でも発掘は自分のパソコンやスマホ等を使って「仮想通貨を生み出す」というもの。

仮想通貨は取引の整合性を保つために非常に多くの計算を必要とします。その計算を助ける代わりに、報酬として仮想通貨を得るのが発掘です。

発掘というと難しそうに聞こえますが、実際にはパソコン上でソフトウェアを動かして「待つ」だけです。

 

発掘についてもっと詳しく知りたい方は、

ビットコイン(Bitcoin)を生み出す採掘(マイニング)【bitFlyer】

 

発掘で稼ぐ難しさ

ビットコインはパソコンを使って報酬でもらえるのなら、「簡単じゃん!」と思いますが、実際に稼ごうとすると非常に難しいのです。

その理由は、発掘にはパソコンのスペックが大きく影響することと、パソコンを動かす電気代が高くつくため、黒字にならないということです。笑

発掘は問題をひたすらパソコンが計算して解いていく流れなのですが、発掘すればするほど問題の難易度(Difiiculty)が上がるため、よりパソコンのスペックが求められるのです。

 中国で組織的にガチで発掘(マイニング)しているほどなので、個人のパソコンのスペックでは太刀打ちできないのが分かります@@

www.asahi.com

発掘するのは無駄なのか?

ビットコインのように仮想通貨の第一線を走る通貨の発掘は今からではもう遅い!というのが世間一般的な認識です。

そのため、今は人気がない通貨の発掘を行って、いつか高騰するのを待つ!というのが簡単です。(稼げるかどうかは別として。)

そんなこんなで、発掘で稼ぐより売買で稼いだほうが現実的というのが一般的な考え方だそうです!

稼げなかったというようなブログの記事なんかもよく目にしますし。

設備を整えるのも個人的にはハードル高すぎます。

とりあえず発掘してみよう!

難しいことは抜きにして、発掘してみることにしました。

やってみないと稼げるのかよく分かりませんし、なんだか楽しそう!

 

まずはソフトウェアをダウンロード!

MinerGateMinerGate - Cryptocurrency mining pool & easiest GUI miner

WindowsもMacでも対応しています。私はMacでやってみます。

インストール後、メールアドレスとパスワードを設定して会員登録したら準備完了!

 

発掘している様子が次の画像です。

画面上の「MINER」を選び、発掘したい通貨を選択し「開始」!

MinerGateでは下記の仮想通貨が発掘可能です。(2017年8月13日現在)

BCN:バイトコイン

DSH:ダッシュ*

ETC:イーサムリアクラシック*

ETH:イーサムリア*

FCN:ファントムコイン

INF8:?(マイナーな仮想通貨でしょうか)

XDN:?(マイナーな仮想通貨でしょうか)

XMR:モネロ*

 

コインチェックで取り扱いのある仮想通貨については「*」印をつけました。

マイナーすぎて知らない仮想通貨もありますが、今後注目されるのでしょうか?

f:id:upasan:20170813205858j:plain

私はとりあえずXMR (monero)というマイナーな仮想通貨の発掘をしてみました。

というのもマイナーなことに加えて、コインチェックでの取り扱いがあるので換金する際にも便利だと思ったからです。

 

実際に画像では30分ほどで、0.000019148809 XMR発掘されました!

この時のXMRは5562円だったので、日本円に換算すると・・・。

約0.1円!!

それと同時にMacBook Proがやや発熱した気が・・・。これは電気代が高くつくのも納得@@!

時間が経つにつれて少し難易度(Difficulty)の数字も上がりました。徐々にですが。

本気で発掘している方のPCのスペックってどんな感じなんでしょうね。

 

約2時間後の様子・・・。

f:id:upasan:20170813223208j:plain

0.000019148809 XMR → 0.00004327645 XMRヘ増えました!!

とはいえ、0.2円程度です@@

微々たる変化ですが、時間をかけると増えることが分かります。

まだ難易度(Difficulty)は変化していないことも分かります。

 

発掘した仮想通貨はまだ「UNCONFIRMED BALANCE(画面の右側)」に表示されています。未確認の残高というような意味です。

この状態だとまだ自信のウォレットへ移行できず、使うことができません。

少し時間をおくと、CURRENCY BALANCE(通貨残高)へ数値が移り実際に使うことができるようになるとのこと。

まだ私はUNCONFIRMED BALANCEのまま。

 

ということで、個人のパソコンで発掘をするのはオススメしません!

簡単には稼げませんし、パソコンに負荷がかかりすぎます笑

 

まとめ

発掘は興味本位程度でやるなら面白いけど、稼ぐとなると話は別!

パソコンに負荷をかけるだけなので、オススメしません@@

でも仮想通貨の仕組みをちょっと理解できたので、個人的には満足です。

それにマイナーな仮想通貨を発掘してみて、それが高騰するのを待つ。なんていう気長な方法で挑戦する人も多いみたいです。 

 

素直に取引所で購入して寝かせるとしようかな〜。

 仮想通貨を始めるのなら、下記のコインチェックが1番わかりやすくてオススメです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin