空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

モバイルバッテリーなら断然Anker!iPhoneやウォークマンをどこでも充電。

iPhoneやiPad, ウォークマンといったいろんなデバイスを持ち歩くようになり、それらの電池の減りに悩む人も多いはず。

実際、外出先でiPhoneとウォークマンの電池が切れたら、英語の学習ができなくなってしまいます。 

http://www.flickr.com/photos/49462908@N00/4408582299

photo by Stéfan

 

そこで活躍するのがモバイルバッテリーですよね。

パナソニックといった国産のものの他にもいろいろなメーカーの商品がありますが、今回おすすめしたいのが、Ankerです!

Ankerのスピーカーについても書きました。

www.tsurezure-english.com

 どれも同じに見えるモバイルバッテリーですが、すごい機能を備えたすぐれものがあるんです。

選ぶ際に抑えるべきポイント3つ

1) 容量(・・・mAhの値に注目)

どのモバイルバッテリーも・・・mAh(ミリアンペア)といった表記がされています。

これは「どれだけ電気を蓄える事ができるか」を表しています。

iPhone6は約2000 mAhのバッテリーが使われています。

なので、2000 mAhのモバイルバッテリーではiPhone6を1回分充電できるということ。

 

自分の使っている機器を把握しておけば、どれだけ充電できるのかを知ることができますよ。 

 

2) 高速充電に対応している?

 モバイルバッテリーを必要とするのはどういったシチュエーションでしょうか?

多くは外出先で電池が切れそうで困っているときですよね。

そんなときに高速充電に対応していると、サク!っと充電が終わるので非常に便利です。ぜひとも高速充電対応を選ぶことをオススメします。

高速だと本体への負担があるのでは?と思うかもしれませんが、Ankerであれば大丈夫です。詳しくはのちのち。

3) USBポートの数 

スマホ、タブレット、ゲーム機など、最近はUSBから充電できるものが増えています。

充電できるポート数が少なくとも2つあれば、同時に充電することができるので何かと便利です。

友達と一緒に充電することもできますし。

その際に容量が多ければ、複数の機器の充電でも安心です。

 

今回は私の購入したPowerCore10400についてご紹介です。

 

PowerCore10400のスペック(公式より)

大容量 10400 mAh
iPad Airに約1回、Galaxy S6に約2回半、iPhone 6に約4回、その他ほとんどのスマートフォンに複数回の充電が可能です。

フルスピード充電技術
Anker独自技術PowerIQ(接続機器を検知し電流を最適化)とVoltageBoost(ケーブル抵抗を検知し出力電圧を自動調整)により、超高速充電を実現。最大3Aのフルスピード充電を可能にします(各ポート毎に最大2.4A)。 ←iPadも充電できます!

複数の保護システム
サージ保護機能とショート防止機能により、長期間安心してお使いいただけます。

世界でも名高い製品保証
Ankerは弊社製品に絶対の自信を持っています。そのため、18ヶ月保証と品質の高いカスタマーサポートを全ての製品に提供しています。 

 

その他の機能

・電池の残量はLEDで確認可能。

・持ち運び用のポーチと本器充電用のケーブルが付属。

・機器の接続を認識して充電がONになり、はずすとOFFになる。

 

*充電器は付属していませんので、PCかその他の充電器が必要。

公式では安全性と高速充電のためにもAnker製の充電器を奨励しています。

(充電器については最後に書きます)

 

PowerCore10400はUSBポートが2口のため、iPhoneやiPadを同時に超高速充電が可能です。PowerIQという独自機能により、機器ごとに最適な電流で充電をしてくれるので、安心ポイントです。

 

この超高速充電ですが、iPhone購入時に付属してきた充電器と、PowerCoreを比べると、体感できるほど圧倒的に後者の方が早いです。 

f:id:upasan:20160110181315p:plain

箱の外観。綺麗な白と水色の箱に入って届きます。

 

f:id:upasan:20160110182450p:plain

充電している様子。iPhone6と比べてひとまわり小さく、厚みは1.5倍くらい。

充電中はLEDが青色に光ります。

4つ光っているのでフル充電されている状態です。

 

本体は丈夫なプラスチックで出来ているので、鞄の中で他の物を傷つける心配がないのもいいですね。

付属のポーチもクッション製があるので収納時も安心です。

 

この大容量かつ高機能のモバイルバッテリーを量販店で探すと1万円近くしてしまいます。

セールでなくても3000円程度で買えるので十分安く、値段からは想像もできないくらいの高品質です(^-^)/

 

便利に使いこなすためにも

モバイルバッテリーを購入して、ついついやってしまうのが充電のし忘れ。

PowerCore10400は電池残量が目視により確認できるので、それを防ぐことができます。

それでも充電はコンセントの場所ととるなどの理由からちょっと面倒なんですよね。

 

そこでオススメなのが、この充電器(ACチャージャー)です。

Anker 20W 2ポートUSC急速充電器

簡単な詳細(以下公式より)

・20Wのパワーで1つのスマートフォンと1つのタブレットを同時に充電可能です。

・収納可能プラグによるコンパクト設計(55mm×46mm×25mm)、100-240Vの入力電流は海外旅行にも適しています。

 充電できるポートが2口ついており、Ankerのバッテリーの他iPhoneやiPad, ウォークマン等の高速充電が可能です。

バッテリーでもあったPowerIQも搭載されています。

コンセントは折りたためるので、収納にも困りません。

10400 mAhもの大容量になると通常の充電では非常に時間がかかります(×_×)

(他にもポート数が4つのものもあります。)

 

出力で20W24Wのものとがありますが、これについてご説明を・・・。

・iPadのような容量の大きな機器は一般的に10W必要。

・iPhoneのような小さい機器は5W必要。

つまり、20Wの充電器であればiPadを2台(10W+10W)同時に充電が可能ということになります。

 

なので、大きな容量のものをたくさん使用しないのであれば20W で十分です。

http://www.flickr.com/photos/33087714@N04/7553792896

photo by Jim Bauer

 

 いかがでしょうか?

モバイルバッテリーの購入を検討する際にはぜひともAnkerを考えてみて下さい。

なかなか普段考えないようなACチャージャーを変えるだけでも便利さが大きく増しますよ。