空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

Pokemon Goに待ちきれないファン続出?英語記事から学ぶ

いつもはnationalgeoglahicの記事ですが、今回は『The Japan Times』の記事を取り上げます。

英語のニュースサイトを見まわっていると、なにかと話題のPokemon Goについての記事を見かけます。

Pokemon Goとは?

任天堂が開発したスマートフォン向けのゲームアプリで、海外の一部の国では既にリリースされており、早くもブームとなっています。

位置情報を利用して現実世界とゲームの世界が繋がり、ポケモンを探したり、捕まえたりするゲームです。

Pokemon Kids Figures


日本ではまだ発売日が正式に発表されておらず、ファンは心待ちにしているという状況です。

 

 

Pokemon Goの人気もあって任天堂の株価が急上昇したりと、海外での注目度の高さを感じます。

www.japantimes.co.jp

be fed up(with):うんざり

タイトルは『With no release date, Japan Pokemon Go fans are fed up waiting』

『発売日の発表がなく、日本のPokemon Goファンは待ちくたびれている』という感じでしょうか。

Oxfordで調べると、

Annoyed, unhappy, or bored, especially with a situation that has existed for a long time:

長いこと続いた状況にいらいらする、不満な気持ちになる、うんざりさせられる。

I am fed up with being put down and made to feel stupid

私は馬鹿にされてイライラさせられるのにうんざりだ。

fed up - Oxford dictionary

 put downは『メモを書き留める』という意味だけでなく、人を対象にすると『(人前で)馬鹿にする』という意味になるそうです。なるほど。

 

patiently:辛抱強く

Please wait patiently a bit longer

あとすこし辛抱強く待って下さい。

 たまにTOEICでも見かける気がします。

speculation:推測

The Pokemon Company spokeswoman noted the speculation: “There have been reports guessing at its release this week or this month, but we haven’t made an official announcement yet.”

Pokemon Companyのスポークスマンはその憶測について、「今週か今月にリリースされるという推測がされているが、我々はまだ正式な公表をしていない。」と述べた。 

「make an announcement」 で「発表する、公表する」という動詞の意味になります。

 動詞プラス名詞で動詞のように振る舞うやつですね。

 

 desist:控える

In the game, players walk searching for and capturing characters for use in the game.The characters sometimes appear in unexpected places, and the United States Holocaust Memorial Museum is among venues that have appealed to visitors to desist from playing the game there.

プレイヤーはゲーム内で使うためのキャラクターを探したり捕まえたりするために歩き回る。

キャラクターは時として思いがけない場所に出現する。United States Holocaust Memorial Museum(アメリカ合衆国ホロコースト博物館)は、ゲームをプレイするのを控えるように求めている場所の1つである。

『 desist from …ing』で『〜することを控える』

『refarain from』と 似ていますね。

英英辞書で違いを調べましたが、これといった違いが分かりませんでした@@;

 

思いがけない場所にポケモンが出現するけど、ちゃんと場所をわきまえてプレイしてくださいねという内容ですね。

それに関連した記事が早速アップされていました。

Pokemon Goのプレイヤーが逮捕?

アメリカのオハイオ州で、Pokemon Goのプレイヤーが動物園に侵入し逮捕されました。

動物園内に出現したポケモンを捕まえたかったみだいですが・・・。

www.usnews.com

こんな事件が起きてしまうのだから相当面白いはず・・・。

早く日本でも公開されないかな〜。