空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

TEDで心が震える神プレゼン体験!英語学習にもGoooood!

TED(Technology Entertainment Design)

TEDはニューヨークに本部を置く非営利団体で、TEDは毎年、学術やデザイン、エンタメといった幅広い著名人による講演会を行っています。

幅広いジャンルを扱っているので、気になる内容がきっとみつかります。

TEDカンファレンスはインターネットで無料配信されていて、私達も気軽に視聴することが可能です。

f:id:upasan:20160429124112j:plain

 こんな感じでサムネイルからも伝わる凄み。

ビジネスから趣味的な内容までカバーするのが大きな魅力の1つ。

アンドレス・ルーソ: アマゾンで伝説の煮えたぎる川を見つけた話 | TED.com

 海外の方って日本人と比較してプレゼンがほんとうに上手ですよね。

聴き手を引き込む何かを持っているというのかな。

スライド頼りな内容ではなくて話術が長けているのだろうか。

ぜひ見習いたいものです・・・。

画面右下の赤いアイコンから字幕言語の変更ができます。 

 

TEDの使い方

TEDのプレゼンは基本的に英語で行われますが、それらを字幕表示することができるため、英語学習としても利用できます。

f:id:upasan:20160429124519j:plain

再生画面の下のツールバーから各機能が使えます。

主に使用するものは次の2つ。

1) Subtitles:字幕の切り替え

一部の動画では日本語に対応していないものがあるので注意。

 2) Transcript:スクリプトの確認

英語はもちろん日本語での表示も可能です。

再生時間に対応してスクリプトが記載されているので、後追いがしやすくて便利。

翻訳者に日本人の名が書かれているので、自然な日本語表現がされているのも納得です。

f:id:upasan:20160429125830j:plain

再生画面右のアイコンからダウンロードも可能です。

自分の好みの字幕を付与してダウンロードできるのが嬉しいですね。

MP4フォーマットでDLされるので、iPhoneやiPadへ同期もしやすいです。

f:id:upasan:20160429125335p:plain

こんな番組がありますよ

「詐欺メールに返信すると何が起こるのか」 ジェイムズ・ヴィーチ

 普段何気なく処分する迷惑メールですが、彼がそれに返信することで物語は始まります。プレゼンで登場するGummy bearが印象的でした。

ディズニー映画ベイマックスでもGummy bearは英語字幕で登場します。

欧米の人は好きなんだなぁ〜と。

 

 「知られざる最高の動物」パトリシア・メディチ

私の大好きな動物の1つ、バク。

バクについてあまり詳しくありませんでしたが、絶滅危惧種でまた生態が知られていないことに驚きました。

こんなに愛くるしい動物の数が減っているなんて悲しいです。

環境保護に関する単語が頻繁に登場するので、それらの学習にもお勧めです。

発音も非常に綺麗で聞き取りやすいですよ。

 

iPhone, iPad向けアプリ

TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料

iOSだけでなくアンドロイド向けのアプリもあります。

PCブラウザ上とほぼ変わりなく、同様の機能が使えます。

DLも、字幕の変更も思いのまま。電車などの移動時に楽しく勉強できますね。