空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

【今日の単語】compatible

今日は少し難しい単語で、compatibleです。

金のフレーズには掲載されていなかったと思いますが、最近よく見かけるので整理しておきます。

 

「be compatible with」:〜と互換性がある

 

f:id:upasan:20150819225119j:plain

compatibleは「相性が良い、互換性のある」という意味の単語で、withと一緒に用いられます。

Oxford英英辞書では

1) 「able to exist or occur together without problems or conflict

問題や対立なく存在できること:互換性のある

 

2) 「able to have a harmonious relationship」

調和のとれた関係であること:相性がよい

 

 とありました。人間関係でも物の関係でも使える単語ということが分かりますね。

「conflict」は「対立、衝突」という意味でTOEICにも登場するので覚えましょう。

 

電化製品の詳しい方はコンパチブルというカタカナで聞いたことがあるかもしれません。

 

余談

スパロボではコンパチブルカイザーというキャラクターがいるそうです。)