空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

【Part1】物の配置について

Part1では人や物の配置について説明する問題がしばしば登場します。

 

「in a row」:1列に(横) 

「in (a) line 」:1列に(横・縦)

f:id:upasan:20150816211848j:plain

お店の前で人が並んでいたり、

椅子や机が並んでいたり、

車が並んでいたり、

 

Oxford英英辞典では、

「in a row 」:forming a line 

「in line」:having parts arranged in a line

英英辞典では特に方向についての記載はされていませんでした。

 

同様の表現に、

Some people are lined up.

何人かの人が並んでいる。

 

TOEICのPart1でも特に方向を気にするほどの問題はないと思いますので、

同じような使い方で覚えて問題ないと思います。

 

「side by side」:並んで

The vehicles parked side by side.

車が並んで駐車されている。

 

「parallel to」:平行して

The vehicles parked paralleled to the side of sthe street.

 

「be surrounded」:囲まれて

Some chairs surround the table.

いくつかの椅子がテーブルを囲んでいる。