空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

【文法】完了形のニュアンスを掴もう

今回は完了形についてまとめます。

 

英語は日本語よりも時制に対する意識が強いので、慣れないと難しいですよね。

完了は日常会話で非常に使う頻度が高い文法です。

 

この映画見たことあよ!

そこに行ったことあるよ!

もうお昼は食べたの?

 

こういうちょっとした会話でも完了の表現が必要ですよね。

・現在完了形(have+過去分詞

  疑問文:Have you+過去分詞

  否定文:have not+過去分詞(I haven't〜)

・過去完了(had +過去分詞

・現在完了進行形(have been+doing

それぞれで相性のいい副詞があるのでセットで覚えるといいですよ。

 

f:id:upasan:20151017235237j:plain

ニュアンスをしっかり覚えよう!

1)完了

Have you finished your dinner yet ?」:もう夕食を食べた?

「I have already done my homework.」:もう宿題を終えたよ。

完了ではyet(疑問文・否定文), already(肯定文), justと相性が非常に良いのがポイントです。

ちょうど〜したところだよ。(just)

もう〜したよ。(already)

もう〜した?(yet)

 

2)経験

Have you ever been to Japan?」:(今までに)日本に来たことがある?

「I have never played baseball.」:(今までに)野球をしたことがありません。

「I have not watched the movie.」:その映画を見たことがありません。

経験では「これまでに、今までに」を意味するever, neverと相性がいいです。

nevereverの否定形で、同じ意味の文章を否定文の形でつくることもできます

everは疑問文で用いることに注意です。

 

3) 継続

「I have lived in Tokyo for 10 years.」:10年間東京に住んでいる。

「He had  known me since yesterday. 」彼は私のことを昨日から知っている。

 継続ではfor, sinceが相性がいいです。

for」はある期間の間の継続を示すのに対し、「since」はある一点の時からの継続を示します。

例文のような状態を示す動詞の場合は、「have+過去分詞」で継続を示すことができますが、playやwaitのような動きを表す動詞では現在完了進行形「have been doing」の形をとります。

 

4) 現在完了進行形

「I have been playing tennis since 3:00. 」3時から私はずっとテニスをし続けている。 

 

すると、ここで問題が・・・。

「現在進行形」と「現在完了進行形」は何が違うのか??

1) 「現在進行形」今〜していることに焦点

(それまでには注目していない)

その前からしているんだ。のニュアンスを追加したい場合、

↓↓

2)  「現在完了進行形」ある期間から今〜していることに焦点

(前の時間帯にも注目)

 

いろんな種類の表現がありますが、難しく考えすぎずに過去進行形や、現在進行で十分な場合もよくあります。

完了形は含みたいニュアンスによって変化するので、日記や作文をしてみてその都度練習するのがおすすめです(^-^)/