空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

【参考書?】PRESIDENT NEXTマンガでマスター1日で、しゃべれる!「英語」

参考書というとちょっと違いますが、すごくいいなと思ったので買ってしまいました。

普段雑誌は買わないので、なんども立ち読みを繰り返し・・・。

 

雑誌は回転が速いので欲しいと思ったときに買わないと(×_×)

 

雑誌のタイトルは1日で、しゃべれる!とありますが、内容は??

f:id:upasan:20151003211733j:plain

・マンガでネイティブの表現がいくつか学べる

・日本人の感覚とネイティブの感覚の違いを学べる

・「魔法の英語」テキスト付き←このために買ったようなものヾ(^^へ)

 

ざっくりこんな感じの内容です。マンガが主な構成を占めていますが、参考書とは違い読みやすく、楽しく勉強できる内容です。

また、マンガの主人公が前向きに英会話に取り組んでいる姿から、自分も頑張ろうという気持ちになりました。モチベーションは大切ですからね。

 

私がこの雑誌を買った一番の理由は「魔法の英語」テキストが付属していたからです。

瞬間英作文をする際、一番の基本である文型(SVO, SVOC等)をしっかり理解することが大切だと感じましたが、なにしろ漠然としていて感覚が掴めていませんでした。

 

例)

1.My mother gave a camera to me.

2.My mother gave me a camera.

母は私にカメラをくれました。

 

一般的な会話では2. の文が用いられるそうです。

1. は前置詞「to」があることで「私へ」が強調されたニュアンスになります。

 

こういう第3文型とか第4文型とか。分かっているようでいざ話そうとすると難しい・・・。

 

それらの文型を分かりやすく、動詞をグループ化することで解説しています。

 

これが私にはすごく理解しやすかったのです!

文型に苦手意識がある方、話すために何を覚えていればいいのかを知りたい方には是非おすすめです。

 

 

詳しい内容は書けませんが書店、コンビニで見かけたら気にしてみてください。

 税込み680円です。Amazonでも扱っていました。